青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日は大学の図書館にいって終わり。
 今日は、本当は渋谷に北乃きいを見に行く予定だったんだけど、昼にかつての中世史ゼミの後輩が、社会科教育の大学院進学を見据えて勉強したいから相談にのってほしいという旨のメールが来たので、そっちにいく。話自体は1時間で終わったし、あんまり生産性はなかったと思うけど、これで3年後の社会科教育の院生2人目を確保した、って感じですね。あ、その頃には自分もう卒業してるわ。東京にいないかもしれないし。
 

 明日、関西方面に行きます。理由は日本社会科教育学会の学会のため。
 でも、同じ週に相模原でねぶたが。ねぶた好きの自分としてはぜひとも行きたいところ。
 ぶっちゃけ学会<ねぶた
 なんですが、京都の知り合いが泊めてくれること、さらには京都観光ができることで、
 学会+観光>ねぶた
 となりまして、行くことにしました。


 去年も相模原は出れず、末の寮祭の前夜祭は台風でおじゃん、というなんとも後味の悪い結果となりましたが、とりあえず今年は相模原は回避、ですね。あとは小平がどうなるか、ってところでしょうか。


 10月25日にATVの「そこが知りたい青森県」でねぶたを特集するらしいです。しかも桜新町のねぶたもやるらしいです。やべ、見たい。親に録画してもらおうっと。


 荷造りしないとな。


 追記。今年の2月に寒い思いをしてエキストラとして参加した棟方志功のドラマが10月25日(土)の夜21時からフジテレビで放送されるそうです。やべ、絶対チェックしないと。
 ちなみに、その時の日記はhttp://d.hatena.ne.jp/aoimori/20080208です。