青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は体育の日…なんだけどね。ハッピーマンデーめ。
 今日はボランティア。例の中3の数学の定期テストを解くが、解けなかった。因数分解がとにかく高次で。公式としては高校で出てくるし、高校の因数分解をやれば多少難しくないんだけど、それを中3に求めている。でも、難しい入試はこのレベルだ、っていうのだから東京はつくづく怖いところです。
 選択社会は例によって崩壊しています。「教えよう」ではなく「学ぼうよ」という姿勢が大事なんだろうなあ、と端から見て。こうやって端から見れるのは貴重なんで、先生には悪いのですが、これからもこの崩壊ぶりを観察していこうと思います。


 さて、これから京都行きます。向こうの都合で23時に着くように。前は夕方について何だかんだで23時ぐらいまで部屋に入れてもらえず、初日にして相当疲れた前例があるので。それを避けるように。自分も3度目なので学習しています。