青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 東京に帰ってきました〜!!詳しいことは明日ゆっくり書きたいと思います。
 とりあえず大まかに。
 金曜日…3連休前だったので、新幹線の自由席が半端なく混んでいて、ずっと立って乗っている人もいた。自分は座れたんでよかったです。京都着いたら、地下鉄の丸太町と京阪の丸太町は違う位置にあることが発覚し、重い荷物をもって30分近く歩いてしまう破目に。
 土曜日…学会初日。夜は例によって三条・四条をお散歩。
 日曜日…学会二日目。学会を途中で抜けて彦根城へ。夜は北へお散歩。
 月曜日…ひとりで宇治へ。宇治はいいところでした。夜はぐったり。
 火曜日…車で鳥羽伏見や醍醐寺へ。


 とりあえず明日から?学会の感想、?彦根城、?宇治、の3つを書いていきます。



 今月のBOMB!は絶対買いですね。谷村美月の水着姿はなかなか拝めませんから。素晴らしい演技力をもった女優さんなんですが、こういう活動もしているのだから、素晴らしいです。
 つーことで、帰りに買ってきちゃいました。


 宇治に行って地元の新聞を見て発覚したんだけど、12日に京都で大灯篭(ぶっちゃけねぶた)が運行されていたらしい。京都芸術大学の学生が180年ぶりぐらいに大灯篭を復活させたんだそうです。
 もともとねぶたは江戸時代に京都の機織りが弘前藩にやってきて、自分たちの文化を広げたのが始まりではないか、と言われているので、180年を経てねぶたが京都に戻っていった感じがして、なんだかよかったなあ。だからこそ見に行きたかった。