青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は一日中新宿。途中昼休みに石原さとみのカレンダーイベントの整理券をもらいに、渋谷へ。無事ゲット。これで5年連続石原さとみを見ることができそうです。で、3年連続そのカレンダーを弟にあげる予定でいます。
 渋谷からの帰りに電車に乗ったら、修学旅行に来ている中学生も乗って、ネームプレートを見たら、青森県の某町の中学校の名前が。黒い制服に、津軽地方っぽい顔。そして今どき珍しい学校名と名前入りのネームプレート。さらには、懐かしの学年・組プレート。青森県の中学生は修学旅行と言えば東京ですからね。その班は原宿で降りて行ったので、きっと竹下通りに行くんでしょうなあ。


 何だか故郷と、自分の中学時代を懐かしく感じました。でも、自分たちの時は班行動はなかったので時代も変わったんですなあ。


 そういえば東京って制服に名札をつけないなあ。自分が中学の時はちゃんと苗字のネームプレートつけてたけどなあ。場所によっては上の中学校みたいに学校名が入っている場合もあるしね。


 青森県つながりで、今年の教員採用試験結果が出たらしい。中学社会は150近く受けて4人、高校に至っては地歴が1人で公民は採用なし!う〜む、相変わらず狭き門なり。自分も来年は受けます、中学で。もう合格する気で頑張りますよ。