青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

11月7日

 午前中はボランティア。選択社会はもはや完全に授業崩壊。先生が江戸幕府の崩壊と行った後に、
 「この授業も崩壊していますね」
 と自虐的に言ったことがそれを物語っている。
 後ろでは紙飛行機作っているし。


 

 数学は遂に来るべきレベルまで来てしまった。図形の相似比を利用して線分比や面積比を求める問題。
 ま、全く分からん…。


 

 ボランティアして、授業を受けた後に、新潟でお世話になった知り合いがやってきて飲み会。
 何でも大学院で付いている先生のお供で、筑波大付属中の研究授業を見にきたらしい。
 中世史ゼミ時代によく行っていた飲み屋であれこれと話をする。
 が、
 21時を過ぎると、某古代史のゼミ員が。
 さらには、テニスサークルがコールを。
 おまけに去年ゼミにいたやつが所属するサークルが大人数で。


 そんなこんなで混んできて、気まずくなって、そそくさと店を出ました。


 



 出てからは自分の部屋で。「自分の部屋で」っていうのがいいですねえ。半年前まではこんなことできなかったですから。
 ということで、新潟の知り合いは家で一泊。起きたはいいけど、完全に寝起きの自分を尻目に早朝家を発っていきました。護国寺武蔵小金井からだと1時間半だし、研究会は8時半からだからね。
 その後は軽く二度寝をしましたとさ。