青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008 aoimori idol award ノミネート発表

 さて、今年も勝手に恒例にしているこのコーナーがやってまいりました。今年で5年目を迎えるaoimori idol award。今年も非常にチャーミングゥ〜、なアイドルが私の心をハートブレイキングゥ〜、したわけで、その結果として10月からの怒涛のアイドルイベント参加で、アイドルとシェイキングゥ〜、なわけでして。


 ま、こんなの日記に書いても屁の突っ張りにもならないっすけど。さて、今年2008年のアイドルランキングトップ10。今年は大学院進学により、比較的余裕ができたので去年よりは結構いろいろ見ている気がします。さて、それがどう反映されたのでしょうか。それでは、今年の10人をわたくしaoimoriが完全に独断と偏見によって選びましたので、興味のある方だけご覧頂いて、今年のアイドルシーンを振り返るもよし、「ああ、さびしい人間だこと」と行ってくださってもよし、でございます。

  • 北乃きい (2年連続2回目、第4回グランプリ)

 去年のライフ主演以降、さらなる飛躍を遂げたのでは、と思います。ブログもまめに更新されていたのでチェックしましたし、写真集のイベントにも行くことができました。ま、カレンダーの方は暇だったのに当日に気づいて後の祭りでしたが。
 ラブファイト、というよりファンモンのPVがなかなか乙だと思います。


 もうぼちぼちアイドルっていう目線ではなく、大女優っていう感じになっているので、対象外になりつつあったのですが、今年もカレンダーのイベントに参加できたことに敬意を表してノミネートです。今年は連ドラに舞台に、と活躍しただけでなく、アメトークとかバラエティにもすんごく出ていた(ま、宣伝ですが)1年だったと思います。さて、来年もイベントに参加し、6年連続「石原さとみに会う」を達成することはできるのでしょうか。


 去年は若手で期待、という意味もこめての選出ですが、それは今年もその期待をこめて。今年は金八が終わり、すぐにスミレ16歳で主演ですから期待の高さがうかがえます。ついこの間イベントに行ってきましたが、笑顔がいいですね。ただ、スミレ16歳を地上波で全部流さないこと、それからイベントで言いたいことが言えなかったことは、不服〜〜〜〜。


 ゴーオンジャーのゴーオンイエロー。その清純度は今年ピカイチだと思います。DVD発売イベントも端から見ているだけ、G-3プリンセスのイベントも見ているだけで、握手とかはできなかったのですが、遠くから見てもかわいかったです。今年は高校サッカーの応援マネージャーに決定し、来年以降、どうなっていくかが楽しみですね。
 それにしても、高校サッカーのスタッフさんは、自分とかわいさの趣向がほぼ一緒なのですかねえ。


 逢沢りなに続き、ゴーオンジャーから。戦隊モノの+@(5人目以降)に女性が選ばれたのはほぼ初めてに近いのではないかな、と思います。それ以前からちょこちょこグラビアの表紙を飾っていましたが、戦隊モノに選ばれたことでさらに活動の場が広まったのかな、と思います。G-3プリンセスのイベントで子どもたちに対してかがんで真摯に対応している姿に好感度アップでのノミネートです。


 毎年、なぜか必ず夏に放送されるフジテレビ系ドラマ「アンティーク」。そこに1話だけ出ていた星のケーキを注文してはそれを受け付けない病気の女の子。それが彼女でした。最後はすごく悲しい終わり方なのですが、星のケーキを作る時の笑顔ときたら…。
 それからしばらくして彼女はAKB48になりました。そしてAKB48を起点に再び女優業を始めました。来年には既に多くの映画出演が決定しており、来年はさらなる飛躍の年になるのではと思います。
 再び売れてから注目するとはどうなんだ、と思われるかもしれませんが、いいんです。頑張ってほしいって思える方なんですから。


 性格がサバサバしている。髪が黒じゃない。だけど、モップガールのようなコミカルな演技をさせると素晴らしい。でも、ブログではすんごい真面目。なんか惹かれたんですよね。なんか。何なんでしょうか。ぜひ彼女にはラジオをやってほしいです。


 毎年さり気におはガールから一人ノミネートされる傾向がありますが、いつも次点だったり。でも、今年の彼女はノミネートですね。うん、普通にかわいいと思います。
 ただ、おはスタが終わってからは冷める可能性もあるので、その辺は…。


 金八から2人目ですね。ポッキーガールに選ばれたことが一番大きいと思います。来年には映画も決まっているみたいですし、飛躍の年になってほしいですね。


 女王の教室から知ってはいたし、かわいさや演技力、期待の高さからすればノミネートされていてもおかしくないのですが、なぜか今まで選ばれていなかったみたいです。しかも次点にも。最後足立梨花と迷ったのですが、イベントに参加して普通にかわいかったので、ジャンプアップでノミネートさせていただきます。あんまり見ていなかったけど、「正義の味方」での3枚目な演技は本当に最高だったし、振り回されぶりが逆に共感持てましたね。



次点
 足立梨花谷村美月


 
 
 というわけで、今年は10人中7人が初選出という、大規模な入れ替わりがありました。
 その上、これまで4回のランキングを支えていた堀北真希渋谷飛鳥新垣結衣岩田さゆり等は選考から完全に漏れました。理由は、売れちゃった、エリカ様化した、髪の色を変えた、ほとんど情報が入ってこない、など個々に様々な理由がありますが、今挙げた10人(次点も含めて12人)の方が今までの方よりも自分にとっては魅力のある方々だということです。



 さて、今年の大規模な入れ替えから、新たなグランプリは生まれるのか、それとも北乃きいの防衛か。その結果は来週の土曜日に更新予定です。