青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 昨日話題にしていたその時歴史が動いたが3月をもって終了が決定。あの松平さんの名調子が聞けなくなると思うと本当に寂しい限りです。
 その時歴史が動いたは、社会科の教師にとってはバイブルのような番組だったのですが…。もっとやってほしかっだけに残念です。
 その時歴史が動いたは、もう少しコンパクトにまとまれば、人物による意思決定学習の格好の資料となります。それだけにもっともっと、自分が教師になるまでやってほしかったのですが…。本当に残念です。



 今日はボランティア→月曜からの授業の打ち合わせ。が、物腰柔らかく言っていますが、要は「これは道徳だから社会科の指導案に全面的に書き直し。だから月曜からは難しいね。水曜日からにしましょう」と言うことを言われました。
 指導案の素案を作ったのは自分なので一言いうと、



 「自分、小学校の社会科をなめていました」



 でも、自分は前半部分は授業担当ではないので、指導案はおまかせ〜♪自分は別な事をしますわ。