青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

3月9日の思い出

 レミオロメンが3月9日にベストアルバムを出した関係で、今年は3月9日がパワープッシュ状態ですね。それに、うちの中学校の三送会でも3年生が3月9日を歌っていたし、3月9日ももう代表的な卒業ソングとなりましたね。
 自分は「3月9日」という曲は、大学入りたての頃(2004年)に知りました。きっかけは当時ファンだった堀北真希づたいでですね。プロモ見て、不思議と涙が出る歌、でした。
 あれから1年たって、1リットルの涙、で粉雪と共に、この曲が改めて注目を浴びました。ちょうどその頃に、堀北真希野ブタをプロデュースで注目を浴び始めたのではないかと思います。
 


 ちなみに、学部2年(2005年4月)段階で、「好きなアイドルは堀北真希」と公言していた自分は、他の人からは「誰そいつ?」状態。今や立派な女優さん。



 ほんの一握りしか人々の記憶に残らない、歌と俳優(女優)として、5年たってこうして両方がいることがなんだかすごくいいことだなあ・・・と今年はしみじみと思うわけです。



 この感動する歌が、卒業ソングとして長く歌い継がれるようになればいいな、と切に願う自分です。