青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 新年度が始まりまして、今日はボランティア先の中学校に新任式を見に行きました。
 それと、「今年度もよろしくお願いします」のあいさつを含めて。



 今年、1年生はな、な、なんとも多い7クラス。
 自分が来たときは、5クラスだったのに、今では何と7クラス。
 この少子化の時代に、すごいっすわ。




 それと、新しく入った社会科の先生が・・・



 1個下の代の近世史ゼミのゼミ長


 
 無礼にも卒論発表会で、「南部藩」のことをやっていて、親近感を覚え、無礼にも質問をしてしまった私。



 直接知っていたわけではないですが、こうやって交流があるとは何ともかんとも・・・。



 しかも向こうは教諭身分で、担任も持つわけだから相当身分が高く、かという自分はボランティア身分4年目・・・。




 でもまあ、たまに授業を見学しにいって、あれこれ言いたいと思っています。





 昼は久々に大学近くにある「七」でうどんを食べました。
 ここは、700円でぶっというどんと、でっかい天ぷらが食べられるお店。
 最近少食なのに、無謀にもおかわりをしてしまったから、さあ、大変。
 今、食べて30分たちますが、胃が悲鳴をあげています。





 でも、懐かしいですわ。学部1年の頃を思い出します。



 あれからもう5年の月日が流れようとしているわけですね・・・。




 時の流れはなんて残酷なの



 そう思う大学6年目の自分でした。