青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 桜シーズンもぼちぼち終わりですね。…っていっても、実家に帰ればまだまだ花見シーズンですが。
 東京⇔青森で2度も桜が見れるっていうのは自分は幸せ者ですね。
 …まあ、これも今年限りになるんでしょうけど。




 10日、日曜の面接の面接票を書いていた。といっても、2年前の実際受けたときの丸写し。あとはぼさーっとしていた。
 11日、日曜の面接対策をしていた。それと、ぼほぉーっとしていた。
 12日、教員採用試験対策の面接練習があった。自分は修士だし、東京都も青森県も一度は受けている身なので、面接は知ってはいる。だけど、面接はやればやるだけ力がつくし、こんな機会はほとんどないので、やりました。
 面接の人がよかったので、面接票の範囲内からしか聞かれませんでした。なので結構楽でした。
 午後の集団討論も、みんなでひとつのことを解決しよう、という探り探りな感じ、平和な感じで終わりましたし。
 でも、面接っていつやっても緊張はするもんですね。
 


 ちなみに面接は、面接票の範囲内からの質問を出せれば、こっちの勝ち。違うところから弾が飛んでくる質問が多かったら、こっちの負けです。




 13日(月)、今日から授業。…といっても、自分はほとんどない。だけど、何の勉強もせず、暖かさにかまけて昼寝しようとしていたし。
 夜のゼミは、新しい人が来たので、すんげーやりにくかった。言いたい事も言えないし、新しい人にも配慮を要するし。これが火曜日のゼミで先生が言っていた、「進度の差」による「やりにくさ」かあ…。
 だから、今日は完全に失敗。新しい人ももうゼミには来ないだろうなあ…。
 帰りはひとりさびしく飯食べたし。




 さりげない感じで、アイドルランキングを更新しました。もはやかつての面影がありません。