青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ここ数日の日記。



 14日(火)、論文をコピーしに研究室に行ったら、まあ、すごい。モンスター(先生)がいっぱいいるではないか。来週仕事を頼まれるし、肝心の論文はないし。さすがダンジョン(研究室)は、いつ来てもすごいわ。
 まあでも、院の1年生と話が盛り上がったのはせめてもの救いです。現職の先生と今の歴史教育を熱く談義していました。
 夜はゼミ。卒論発表会。人数がとにかく多い。の割りにアフターは全然来ないという、何かお寒い感じ。
 しかも大雨だったので帰りに傘差して乗っていたら、坂でブレーキがきかずに、




 他の自転車と正面衝突しちゃいました。




 幸い、向こうも自転車のかごが壊れた程度で怪我はなく、自分も怪我はなかったのだ不幸中の幸い。
 でも、怖かったあ。向こう外国人だったからあんまり日本語通じなかったし。あの状況じゃほぼ自分が悪いからさ。とにかく下手に出るしかないわけで。
 まあ、特に弁償するでもなく引き下がってくれたので、何とか救われました。




 今後は左のブレーキのききが悪いことが明らかになったので、右はブレーキをきくような体制で。




 15日(水)、一日フリーだったので、何もしなかった。よくないなあ。




 16日(木)、ボランティア。今年もおそらく金曜日で、しかも数学だけかな。
 選択社会の先生がいなくなって、話し相手がいなくなってしまったのが少し寂しいですが、それにもめげずに今年も毎週行きたいと思います。




 17日(金)、国立国会図書館で1000円分も論文をコピー。こうでもしないと本当に勉強しないので。
 修士論文ですが、まだ全体像しか見えません。一応メインテーマは「子どもが主体的に歴史認識(社会認識)をするための歴史(社会科)学習」と大きく設定して、具体的には「人物学習(人物の行為)」にするか、「アブダクション」や「素朴理論」など、子どもの持っている認識をいかに科学的認識に高めて動機付けを行うか、のどちらかにしようと考えてはいるんだけど・・・。



 そこまでは言えるけど、先生に発表できるほどまとめきれないんだよねえ。




 だから、迂闊に先生に見せれないわけで、それでパソコンに向かっても何も書けないわけで。




 だから、今日も帰ってきて寝てしまったわけで。




 明日は採用試験の模試と、神宮に野球見に行きます。といっても、広島ファンのゼミの先生と一緒なので、腑に落ちないですが神宮にまで行って、レフトスタンドで応援することになりそうです。自分、広島も好きだけど、それ以上にヤクルトが大好きですからね。もうかれこれ15年来のファンですから。