青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日は久々に学生ボランティア行きました。3年生は今修学旅行中みたいです。なんで今日は1年生を見ていました。
 うちの中学校は新学習指導要領移行措置として、数学を1時間増やし、しかも数量と図形に分けて学習しているので、図形は早くも垂直二等分線や角の二等分線をやっております。
 しかも図形の先生がこれまたいつもついている3年の先生に負けず劣らずのうまい先生で。
 子どもから「図形って楽しい」ってぼそっと聞こえてきたぐらい。
 そういうのを聞くと、現行の数学で図形が後ろにいるっていうのも訳の分からない話で。どうせ後半になってくると、教科に好き嫌いが出てくるし、勉強が面白くなくなってくるんだから、最初に図形をやった方が理解度的にはいいような気がしますね。



 自分も「社会科って楽しい」って自然と出てくるような授業をしたいもんです。



 久々にカレー作ってたらふく食べて満足している自分でした。