青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 たまたまフジテレビをつけていたら、より子が出ていた。
 自分がより子を初めて知ったのは、当時プロデューサーをしていた和田薫(モー娘の初期マネージャー)のラジオ。ちょうど今は亡きEEJumpを売り出し始めていた頃。多分2001年とか2002年だと思う。
 その時に「ほんとはね」(今日も演奏していたけど)を聞いて、「ああ、なんていいう歌。泣ける歌なんだ」と思って、生まれて初めてネットショッピングをして、より子のアルバム(「Aizenaha」)を買った記憶がある。青森では絶対に売ってないだろう、と思ってね。当時はインディーズだったし無名だったし。
 その後、自らが小児ガンであったことを告白し、それがドラマ化されたこともある。だから、病気とのつながりで紹介されることが多いんだけど、そんなのを抜きにしていい歌歌うし、そして何より彼女自身がコミカル。今は亡き帯でのオールナイトニッポンRの最後の水曜レギュラーでのあのトークとテンパリ具合は最後しか聞けなかったことを後悔するぐらい。確かあの頃もまだ実家にいたから2003年かな。



 ってことはもうあれから6年も経っているわけですね。時の流れは何とも早いですわ。
 それでさっきまでその派生で、和田薫ソニンを検索したり、ソニンの派生で西川ちゃんオールナイトニッポンで、そういえば西川ちゃんソニンちゃんに「今日の下着の色は何色?」って来る度にセクハラをして、それをかわすことなく正直に答えていたことを思い出していました。あれはソニンがソロで「WINTER」を出していた頃だから2002年とかじゃないかな。


 いや、自分の性春はラジオにあったんだなあ…って。



 今は業界も不景気で、大物の番組打ち切りとかが多い中で、だからこそ無名のアーティストとか、アイドルとか、そういうのを使って、番組を活性化していって、「自分、この人知っているよ。だから応援したい!」って感じさせてくれる番組を作ってほしいよね。くりさんのラジオとか、F3向けの意味不明なラジオを深夜に流さずに、またあの頃の活気が出てくればいいのに、と感じています。
 だから自分は今は深夜帯はnack5の「チャイム」を聞いています。そっちの方がコーナーもあるし、パーソナリティとディレクターの掛け合い・いじり倒しがあったりとAMみたいで楽しいので。特に金曜日のいもっち(妹尾友里江)のラジオなんか最高よ。かんだり失敗したりする度に、ディレクターからムチで打たれ(音が流れ)て、その度に反応したり。悔しいのは聖恵オールナイトとだだかぶりしていることなんだよね。



 まあ、自分もいつまでもピーターパンじゃいられない、ってことなのでしょうかね。
 以上、宇宙Gメンのホームページに、R.N.エビスマンという単語を見つけ、懐かしさを覚えたいちラジオ好きリスナーの戯言でした。