青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 怨み屋本舗を見て、久々にブラックな面が覚醒した。今の教師はダメだ、とか、そもそも社会がいけないんじゃ、とか。
 警察とか国とかもあてにできない、かといって周りもあてにできない、そんな社会が今の社会だし。
 また、某ZEROで「アフリカの貧困問題にできることは・・・」とか言っていたけど、そんなの答えは簡単。「アフリカを放っておくのが一番」。下手に介入することがいかにアフリカを貧困にさせていることか。小さな施し大きなお世話。彼らの社会を壊したのは先進国なんだから、彼らが身を引く、そっとしておくことが一番いい。要は知らないことが一番いいわけだ。
 もし仮に知っちゃったとしても、放っておくのが一番。でも、誰ひとりそう言わないと思うよ。善意の背後には、企業のイメージアップ戦略と、経済の問題がうごめいているのにね。
 それに無自覚な社会科教師は本当に愚かだってことを考えてほしいね。



 そんな怨み屋本舗、おすすめです。


 明日は幕張で学会発表です。なので市民性教育のやつはお休み。ルネサンスもお休みだったし、ちょうどいいね。