青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

青森ねぶた受賞結果

  • ねぶた大賞
    • 日立連合ねぶた委員会 『水滸伝 樊瑞、公孫勝に挑む』 作:北村 蓮明
  • 知事賞
  • 市長賞
  • 商工会議所会頭賞
  • 観光コンベンション協会会長賞
    • ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『白梅』 作:北村 隆
  • 運行・跳人賞 日立
  • 囃子賞    日立
  • 最優秀製作者賞 北村蓮明(日立)
  • 優秀製作者賞  北村隆(山田)、竹浪 比呂央(JR)


 何といっても、予想通り日立がねぶた大賞だったのがうれしい。
 その他は外れちゃったね。賞に選ばれる5台までは当たっていたんだけど。
 それにしても今年は日立が全部持っていったんだね。
 そして、何といっても蓮明さんが1番2番独占!蓮明さんはこれが大賞初受賞!今までは、兄・隆さんの影に隠れ、隆さんは11度の大賞受賞に対して蓮明さんは、今までずっと1番には恵まれていませんでした。
 2003年、「不動と龍王」が何にも賞を取れなかったときに、「どうしてこのねぶたが賞に入っていないんだ!むしろ一番いいねぶたじゃないか」って思った時から、何とか蓮明さんに大賞を、とひそかにずーっと思っていました。
 それがついに、2009年に実現しました。
 まあ、今年は誰がどう見ても蓮明さんのでしたよ。8月2日に実際に見て確信しましたもの。



 日立は昭和60年以来、何と24年ぶり6度目の大賞受賞だそうです。何か甲子園みたいですね。かつてはねぶた名人・佐藤伝蔵のねぶたで昭和50年代に幾度となく大賞(田村麿賞)を取ってきましたが、それ以来大賞に恵まれず、伝蔵さんが亡くなって、蓮明さんが制作を担うまでは賞レースにすら残らない状況が続いていましたが、遂に、遂に、という感じですね。



 いやはや、蓮明さんにとっては格別だろうなあ。遂に兄にねぶたでも勝ったわけだからね。どっかのテレビでインタビューが見れたらいいな。