青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 20日(金)、午前から社会科教育研究室で附属に授業見学に行く、ってことだったんで行く。
 午後は公開研究会もあったので、それも見つつ。附属には1年前にボランティアにいた非常勤の先生がいました(ぶっちゃけ授業はあんまり…と1年前に日記に書いていた先生)。
 途中でゼミの先生が来た上に、授業を見ている横でずっと文句を言っていたので、あんまり楽しく見れなかった。僕、授業理論的には問題なんだろうけど、伝統として祭りを取り上げる姿勢は好きです。



 21日(土)〜23日(月)、日本社会科教育学会参加のため、香川に行く。社会科教育研究室の院生6人での行動でした。
 前日入りしての午後は、昼からうどん2件まわりました。高松から瀬戸内海も初めて見ました。瀬戸内海って島が多く点在しているので、なんだか海、って感じがしなかったです。
 結局、3日間通してうどんは4件行きました。どれもこれもうまかったなあ。特に釜玉としょうゆは絶品だったなあ。
 学会自体もすごく面白かったです。特に愛知教育大学の院生の思考転換はなかなか面白かった。ん、ここは日本社会科教育学会だっけ?っていう感じで。
 自分も学会発表すればよかったかなあ。まあ、いつかはしようと思います。



 24日(火)、授業。ゼミはいろんな授業の分析。よくしがちな社会科授業を批判しました。ただ、自分もよくしがちではあります。