青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

ねぷたい日記ライブラリー

 暇ではないのですが、多少時間があるので、勝手に始める新コーナー。
 オールナイトニッポンに9年ぶりにゆずが復活することを勝手に記念して、この膨大に書かれた日記の中から、勝手に年月日を選び、その時僕は何をして、何を思っていたのかを勝手に振り返るコーナー。
 さて、適当に選んだ、今日の年月日は…
 


 3年前(2006年)の12月1日
 では、さっそくリンクを貼りましょう。(http://d.hatena.ne.jp/aoimori/20061201


 うわあ…、教育再生会議に物申しているわ。でも、あんな諮問機関3年たったらもう吹っ飛んじゃったもんね。そうはいいつつも、教育は一向によくなりません。単純な議論ばかりが目をひかります。事業仕分けの時にお役所の人が国会議員の批判に全く答えられていません。小学校で英語が必要な理由をちゃんと述べられません。


「だって、もうやっているから」って…。


 あんな理由もまともに整理して述べられない阿呆な役所の人達が今の教育業界を支えていると思うと、本当にぞっとします。
 そして、それを何とも思わない教師は(いないだろうけど、もしいるとしたら)もっと阿呆ですね。教員社会は一般社会とは全く特殊な世界です。その世界だけにどっぷりつかっていては社会人としてまともに生きていけなくなります。むしろ子どもたちの親御さんの方がよっぽど社会の現実を肌で感じ、その中を一生懸命生きているわけです。そこに共感するだけでもモンスターペアレントは減るのではないでしょうか。


 それと、相撲マニアックチェックって…。
 でもせっかくだから再び掲載〜。
 暇な人は見てください。

問1 朝青龍と一時期いざこざがあった「技のデパートモンゴル支店」といえば?
   ?旭天鵬  ?旭鷲山  ?安馬



問2 この中で相撲をやめて国会議員になった力士は誰?
   ?旭道山  ?琴富士  ?花ノ国



問3 現在北桜がたまに、たっぷり塩をもってまくというパフォーマンスをしていますが、かつて大量の塩まきで一世を風靡した力士といえば誰?
   ?琴稲妻  ?大至   ?水戸泉

問4 これまでで一番多く取組があった組み合わせは次のうちどれ?
   ?小錦―霧島  ?武蔵丸貴ノ浪  ?朝青龍千代大海

問5 高見盛があのパフォーマンスをするようになったのはどうしてでしょう?
   

問6 今までで平幕で2度優勝したという力士は一人しかいません。さて、それは誰?
   ?琴光喜  ?琴錦  ?貴闘力

問7 今や外国人力士の出身地といえば、「モンゴル・ウランバートル」ですが、かつて外国人の出身地といえば,
小錦や曙の出身地であるあそこでした。さて、その土地は?

問8 おいらが3歳の頃から、取り組みをまともに見ることができないほど愛して止まなかった力士といえば、つぎのうち誰でしょう?
   ?鶴ヶ峰  ?逆鉾  ?寺尾

問9 では、その力士をおいらが好きになるきっかけとなったのは、ある力士とほとんど毎場所のように、番付が一緒だったという理由でした。さて、その番付が近かった力士はつぎのうち誰でしょう?
   ?若瀬川  ?若翔洋  ?三杉里

問10 そんな彼は負け越して、幕下に降格することが確定しても、途中で引退はせず、千秋楽まで相撲を取り続け、千秋楽には何と勝って引退します。さて、その相手は誰でしょう?
   ?千代天山  ?肥後ノ海  ?小城錦