青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

aoimori music award 2009 アーティスト賞

 さあ、このmusic awardもこれが最後。いよいよこのときがやって参りました。2004年は大塚愛、2005年はレミオロメン、2006年はいきものがかり、2007年はaluto、そして2008年はいきものがかりが、2度目の受賞を果したこのアーティスト賞。今年はいったいどのアーティストが受賞するんでしょうか。それでは、発表します(マチャアキ風)!!(マイクに頭をぶつける)



M-1の出囃子)



 みなさん、夢でお会いして以来ですね。



 だいぶ寝汗かいたと思うんですけどね。




 へっ!





 今のは何だったんでしょうか。今年は少しだけお金が出たみたいです。


では、本当に



 発表します(マチャアキ風)!!




aoimori music award 2009 アーティスト賞は…





AKB48です!!!




 今年は間違いないでしょう。アキバ系アイドルから、国民的アイドルへ。会いに行けるアイドルは、その規模を目下拡大中。今年は「10年桜」「涙サプライズ」「言い訳maybe」「RIVER」と、4曲リリース。いずれもいい曲ばかり。さすがに4曲選ぶのはどうかと思ったので、1曲だけにしましたが。
 この4曲を出すうちに、彼女たちはどんどんどんどん国民的アイドルへと成長していきました。「10年桜」の時はラクーアでおさまっていたのに、今ではよみうりランドをいっぱいにし、握手するだけでも6時間以上かかるという人気ぶり。
 まさに今年は、AKB48の年、といっても過言ではないでしょう。なので、文句なしの受賞です。
 さ、来年はどうなるんでしょうか。それもいろんな意味で楽しみです。




 はい、2009年、あなたはどんな音楽に心を打たれましたか?僕は今年はがっつりアイドル色だった気がします。来年も多くのアーティストがみなさんの心を打つようなすばらしい曲を作り、聞かせてくれると思います。が、ひとまずこのawardは今年で〆。またいつかお会いできる日があればいいな。そんなことを期待しつつ・・・。