青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 いよいよ3月、しかしまだ赴任先は決まらず。というか、電話すら来ない状況。聞くと同じ合格した人もまだだというから大丈夫なのは大丈夫なのだが…。果たして就職先はあるんだろうか…。



 2月24日(水)、研究室のお部屋掃除?。掃除しながらフィギュアのショートプログラムを見ていた。
 2月25日(木)、何をやったか覚えてないっす。
 2月26日(金)、一日中だらだらして、買い物にでも行くか、と思ってたら偶然知り合いと会ったので、そのまま研究室で話をする。フィギュアのフリーは一人部屋のテレビで見ました。キムヨナは完ぺきだったね。無理もないよ。
 2月27日(土)、何したかなあ。
 2月28日(日)、歴史教育者協議会の研究会と桜庭ななみの握手会に行く。リュック重くて疲れました。
 歴史教育者協議会のやつは、中村政則先生の講演と、分科会。中村先生のやつは、テーマが「坂の上の雲と歴史研究」的なやつ。この先生は、坂の上の雲歴史観を批判する研究家として有名らしい。


 「小説のように歴史を描くのは確かに楽しい。でも、史料にはそんなことは書いていない。ウソはつけないから、僕はそんなことは書けない」


 というのを聞いて、


 「ああ、この人は本当に歴史家なんだなあ」



 とつくづく思いました。ただ、それを教育に持ってくるのも何かなあ、とも思います。


 午後の分科会では、国際中等教育学校の高校の先生の中世史の授業の報告がとても面白かったです。中世は自力救済社会だということをポイントに教えていて、これは現代社会の見方にも使えそうだ、と思って。


 3月1日(月)、歴史教育ゼミの飲み会。無事に1年が終わって本当によかったって感じで。


 昨日からAnswer×Answer2を始めました。今月はネトゲ廃人になろうと思います。
 ま、完全に渡り廊下走り隊のミーハー根性ですが。




ミオパンでの渡り廊下走り隊カワユス。それ以上にミオパンが完璧に踊ってたな。まさに、完璧すぎて、ぐ〜のねも出ないわ。