青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 今日(っていうか、書いている段階では昨日だが)は3月9日。毎年恒例レミオロメンの3月9日っていう曲があるねっていうことを紹介するコーナー。
 まあそれよりも、今日のボランティア先の三送会で、3年生が3月9日を歌っていたのは、少し感慨深げだったな。



 2004年に堀北真希のファンになり、その延長で知ったレミオロメンの3月9日。2005年に1リットルの涙で合唱曲として歌われて以降、卒業ソングの定番となりました。
 そして今では卒業ソングの1位になったり、学校で歌われているほどの曲となるなんて。6年前は誰が想像していたでしょうね。



 そうそうクローズアップ現代で3月9日を特集していたみたいだけど、ボランティアで疲れ果てて寝てしまい、起きたのが20時だったので結局見れず(涙)。あれは二度放送するってめったにないから、誰か録画した方いませんかね。普通に見たいのですが。



 教師になったらいつかは歌ってみたい歌です。




 ちなみに忘れていたけど、ボランティア先の三送会もこれで見るのが最後だな。何だかんだで三送会だけは毎年行くからこれで4回目だったりします。