青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 5月31日(月)、1年生の授業が4時間あり、うち3時間が問題ありのクラスだから疲れる。



 6月1日(火)、期待の意味も込めて、あるクラスで1時間目からブチギレてしまいました。




 6月2日(水)、とりあえず生徒総会が終わってひと安心。



 6月3日(木)、土曜日の代休…だったのですが、午前に部活、その延長で体育祭の垂れ幕のところにずっといたので、結局定時(17時)帰宅。




 6月4日(金)、木曜日の深夜1時に起きて、教材研究を6時までし、その延長で行ったのでかなり疲れた。
 ただ、授業は頑張った。




 6月5日(土)、学校公開でしたが、結局ゼミの後輩が1人来てくれた以外は特に何もなく。せっかく題材を工夫したのに。
 今日は、午前中4時間連続で授業→保護者会の見学→バレー部の練習試合を観戦→飲み会と、なかなかのハードスケジュール。





 でも、これでひとまず仕事が終わった。さて、今週末は体育祭とバレーのインターハイか。土日も休みないぞ…。からだにだけは気をつけねば。



 何か、土曜日の学校公開の際、保護者からのアンケートで



 「地理の授業がすごく分かりやすかった」



 という文言があったことを、初任仲間の先生から聞きました。




 前のリーダー研修会の時に、2年がこの題材を使って発言してくれたことといい、何だかちょっと嬉しくなりました。



 自分のやっていることは、間違っている部分はあるかもしれないけど、伝わっている部分はあるんだな、と。