青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 青い森、もうすぐ25歳、どうしてだろう・・・なんか・・・イライラする(いとうあさこ風)!!



 今日の授業はどれもこれも失敗ばかり。あの優秀な日本史クラスですら今日は沈黙。1年も自動車科は話聞いてるようで聞いてないし、デザイン科は水を打ったような静けさ。




 何か、授業をしてて久々にむなしさを感じてしまったよ。



 それもこれも夏休みに教材研究をサボりまくった結果、今になってあたふたしている自分にすべて原因があるのですが。




 今日のバレー部は行けなかったけど、夏休み明けでほぼ全員来た、ってこともあって主顧問によるありがたいお説教が始まりました。
 それで自分もかなり反省しました。
 


 ああ、自分は何にも分からないのに、分かったふりをして、何も聞いていないなあ・・・って。



 自分は関係ないからって全然聞いていないし、関わろうともしていないなあ・・・って。



 それじゃあ、説教を受けている部員と全く変わらないなあ・・・って。



 なんかグサリときましたわ。



 それでふがいない自分にイライラを募らせています。



 よく津軽弁に「えふり・あるふり・おべだふり」っていう言葉があるけど、自分は本当に「おべだふり」なんだなあ、って思います。




 でも、何だかんだで目上の人にはものすごく気を遣ってしまいます。なので、話せないんです。いつもどこかで自分にブレーキをかけてしまっているんです。




 それが何だかもどかしい・・・。



 うげげ、明日も授業だし。どうしようかなあ。もっと夏休みを。大学時代みたいに夏休みを。ギブミーサマーバケーション×2