青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 とりあえず、本日の後片付けをもって文化祭、終了となりました。


 13日には、昨年は単にいち囃子方としてだけ参加していたねぶた祭りですが、今年は教諭という立場での参加ということで、気配りをしなきゃいけない部分で、少し盛り上がれなかったのはあったのですが、




 それでも笛はやったし、担ぎ太鼓もたたいたし、生徒にも自分が囃子できるってこと認知されたし、格好良かったともいわれたし・・・。




 まあ、とにかく無事に終わってよかったです。



 14日は、文化祭を全部まわりたかったのですが、金券と呼ばれるお金代わりのものがいくら売れたのか、いくら返金されたのか、の金勘定でてんやわんや。
 結局、全部は回れませんでした。
 それに、食品団体も朝にしか食べれなかったし。
 今年の傾向をふまえて、来年は対策を練ろうと思います。
 後夜祭も何とか無事に終わったし。



 そして今日の閉祭式では急遽、本校の文化祭で初めて行われた演劇がアンコール公演を全校生徒の前でされました。これを考案したのが昨年の文化祭担当で、今年はこの仕事から一切ひいていた先生なのですが、やっぱりさすがの一言ですね。
 そもそも劇ってうちみたいに予定がたてられない、アドリブがきかない、そして何より女の子が少ない学校ではできない代物なのですが、
 今年のチャレンジは大成功だったと思います。劇ができる=落ち着いた学校、っていう意味ですし、これを演出としてわざと生徒に見せた先生はさすがの一言です。
 またひとつ、歴史の1ページが刻まれたと思います。




 途中、いろんなハプニング、感情的になった部分、むかついた部分、教員同士の連携ミスなど、とにかくいろいろありましたが、
 まあ、事故も怪我もなく終わったのはよかったのかな、と。




 来年も生徒部にいるから、きっと携わることでしょう。きちんと文化祭の反省をして、来年に生かしていきたいと思います。



 
 これで、明日明後日と生徒は連休なのですが、明日は午後から研修、明後日も午後から部活なので、実質休みはありません。
 それでも、午前中は休めるので、何とか無理はできそうですね。