青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

aoimori music award 2010 アーティスト賞

 さあ、このmusic awardもこれが最後。いよいよこのときがやって参りました。アーティスト賞の発表です。これまでの受賞アーティストをおさらいしていきましょう。



2004年  大塚愛
2005年  レミオロメン
2006年  いきものがかり
2007年  aluto
2008年  いきものがかり
2009年  AKB48



 今年は2007年に受賞したalutoの解散が発表されたというニュースがありましたが、それ以外のアーティストはどれもこれもトップアーティストばかり。果たして、今年はいったいどのアーティストが受賞するんでしょうか。それでは、発表します(マチャアキ風)!!(マイクに頭をぶつける)



 目覚めよ、フラ〜ンチェ〜ン



 M-1でもお前の実力を見せてくれるな?



 「いいよっ」



 ・・・



 今のは誰ですか?あっ、スリムクラブさんですか。エンタ時代の。へえ〜。



 では、本当に




 発表します(マチャアキ風)!!





aoimori music award 2010 アーティスト賞は…









…miwaさんです!!!



 もちろん、AKB48はミリオンセラーを達成するなど、さらに国民的なアーティストになりましたが、僕としては成長しきっているとみなしたので、もうそれはなし。今年はmiwaさんに送りたいと思います。




 思えば、「いきものがかり吉岡聖恵に似たアーティストがいる」と勝手に思い込んで検索を始め、それでmiwaの楽曲に触れたのがそもそものきっかけでした。
 特に2ndの「リトルガール」、3rdの「chAngE」は本当にいい曲で、自分の2010年のお気に入りソングです。
 今年は4枚のシングルを発売し、ライブも大盛り上がり、さらにはテレビ出演に、ラジオのレギュラー(オールナイトニッポンr)などなどメジャーデビューをきっかけに一躍人気のアーティストとなりました。
 148cmと小柄ながらもパワフルな歌声と、慶応大学というどことなくインテリな感じのするたたずまいのギャップもなかなか乙ですね。
 今年は、わざわざクソ暑い中、miwaのライブだけを見に行くためだけにお台場冒険王に行き、1500円を払ってmiwaのライブを見ただけで帰るという、非常に無駄なことをしてまでも見たかったライブ。それを見れただけでも自分は幸せです。
 2011年の活躍に期待を込めての受賞となりました。おめでとうございます。





 2010年、あなたはどんなアーティストの曲に酔いしれたでしょうか。アイドル戦国時代にあって本当に女性アーティストの曲が世間を騒がせている、そんな昨今ですが、来年も多くのアーティストががみなさんの心を打つようなすばらしい曲を作り、聞かせてくれるでしょう。また来年、このアワードでお会いしましょう。それでは。