青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

私の2010年ふりかえり

 さて、今年も毎年恒例となった本年を振り返る、のコーナーです。去年は紅白を見ながら31日に振り返りましたが、今年は30日に龍馬伝を見ながら振り返ってみたいと思います。

  • 1月
    • 修士論文を提出。が、初稿の段階では「このままでは修論の単位を出さない」と言われたため、たった1週間で内容を大幅に変更して何とか提出をする。
    • 上の出来事があったからか、かなり高度な愚痴を日記にこぼす。
    • 北乃きいと握手@渋谷。まさか後にあんなスキャンダルが起こるとは・・・。
    • 黒川智花と握手@新宿。写真集はそのものが欲しかったし、何より晴れ着の本人はめちゃくちゃかわいく、そして美しかった。この子が完全なるセミヌードだもんな。前は見えてないけど、後ろはモロだしだしなあ・・・。
    • 表参道のねぶたを見に行く。幼稚園時代からの知り合いと、6年ぶりに再会する。
    • 府中に鷹の爪の映画を見に行く。
    • ラクーアアイドリング!!!を見に行く。
  • 2月
    • 社会系教科教育学会にて学会発表@兵庫教育大学。発表自体は2回目だが、自分の考えを発表するのは初めて。レジュメが売れたってことは好評だったってことかな。
    • しかもその次の日に、うちの大学の研究室での発表ってことで、かなりのハードスケジュールだった。
    • ハモネプのライブに行く。ありがとうございました。
    • 朝倉あきと握手@銀座。とめはねっの延長で。何も言えなかったけど、かわいかった。
    • 桜庭ななみと握手@渋谷。まさかこの後、bump.yを結成するとは…。
  • 3月
    • 無事に勤務校が決定する。
    • その関係で、4年間不定期で行ったボランティアを卒業。
    • 小金井市から都区内へ引っ越し。テレビの電波が悪いとぎゃーぎゃー騒ぐ。
    • 無事に大学院を卒業。大学時代を含めると、6年間過ごした学び舎を巣立ちました。
    • 4度ほど思い出にひたる飲み会(学部時代の同期、教員養成プロジェクトの同期、高校時代の同期、大学院時代の同期)がありました。
    • 森田涼花と握手@秋葉原。すぅちゃんは2010年のMVPです。
  • 4月
    • 勤務校でのお仕事が始まる。開始5日目にして、部活で土曜日勤務(=あまり休めない)が決定する。仕事が滝のように降ってきていた。ただ、研究室にいる時よりはまし。この時ほど、あの研究室のどうしようもない感じに感謝したことはない。
    • 教師になって始めての授業が日本史A。しかも、その担当が自分になったのがその前日てwwwwしかも、メインの地理を教える1年はうるさいしwww
    • おかもとまりと握手@銀座福家書店。芸人さんだけど、すんげえかわいかった。突発的に行ったけど、握手会行ってよかった、って感じた。
    • bump.yと握手@虎ノ門高月彩良にますますはまりました。
  • 6月
    • ようやく授業中に怒りを爆発することを覚える。
    • バレーボールの3年最後の大会。コート決勝には進めなかったけど、最後にキャプテンがスパイクを決めて勝ったのはドラマチックだったなあ。
    • 授業公開に研究授業と、人に見せる授業が目白押しだった。
    • 申し込んだ研修をすっぽかすというミスをする。
    • bump.yと握手@神保町。やっぱり高月彩良はかわいい。
  • 7月
    • 森田涼花と握手@秋葉原。面白かった。
    • 同じ日にaluto(今は解散)の帆乃佳のライブを聞き、握手@川崎。
    • バレーボール中にねんざする。母親がちょうどその時に来てくれたから、かなり助かった。
    • バックを盗まれる。1ヶ月後、無事に発見されて戻ってくるも、改めて今住んでいるところは怖いと感じた。
    • 調布の花火を見に行く。でも、実家の自分の部屋から見る五所川原の花火の方がいいな、と思った。
    • スマイレージのライブ&握手@赤坂。やっぱ4人はかわいいっす。
    • 世田谷の馬事公苑でねぶた
  • 8月
    • 実家に帰り、4日〜7日まで立佞武多に母校のお囃子でがっつり参加。
    • 初任者の宿泊研修。これといった出会いもなく、誰と仲良くなるでもなく終わる。宿泊研修は何の参考にもならなかったけど、次の日の専門性向上研修はすごく参考になった。
    • 羽衣ねぶたにフル参戦。
    • miwaのライブ@お台場に行く。
    • バレーボールの都立大会で、支部代表決定戦まで進む快挙。
    • 部活動体験の仕事をメインでやらせていただく。
    • 元ゼミのメンバーで第1回の研究会を開催。
    • bump.yのライブ&握手@渋谷。その後、なぜか日本武道館24時間テレビのフィナーレを見る。
    • アイドルサマーフェスティバルで、スマイレージももいろクローバーSKE48bump.yを見る。もう、本当ね、最高だった。
  • 9月
    • いろんな意味で、病む。
    • 法と教育学会@明治大学を見に行く。
    • 25歳になる。
    • 桜新町と中延のねぶたに参戦。
  • 10月
    • 2回目の研究授業。3日ぐらいで作ったやつだけど、何とかうまくいってよかった。
    • 文化祭の準備が入ってくる。
    • 葛西工業のねぶたに参戦。
    • 特別支援学校に行く。
  • 11月
    • とりあえず何とか文化祭が終わる。うちの高校でのねぶたも無事に。
    • 遂にももいろクローバーのライブ&握手会@大宮に行く。とりあえず有安ちんに猛アタック。
    • 青森人の祭典@有楽町にてお囃子披露。
    • bump.yライブ&握手@丸の内。
  • 12月
    • 石原さとみと握手@お台場。これで7年連続握手を達成。
    • bump.yライブ@東京タワー。握手は売り切れでできず。
    • 新幹線で新青森駅に降り立つ。


 何やかんやで今年は桜庭ななみと5回握手しているんですね、自分。全然気づかなかった。
 何か、アイドルイベントに行っている時は、心の平静が保てているみたいなので、これからも息抜きにいろいろ行こうと思います。