青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 らんらんるー
 らんらんるー
 らんらんるー



 どうやら中毒になったみたいです。




 明日は教師になってから初めての卒業式。担任ではないのであれだけど、自分が教えたり、携わったりした生徒が卒業していくのは、いろいろなシーンがよみがえってきて、目頭が熱くなりますね。
 と同時に、ああ、もう1年経ったんだなあ、と感じざるを得ません。




 どうやら世界史の新規採用者は、46歳の営業マンらしいです。
 それにしても、なぜ教師という割に合わないし、ほとんど奉仕活動みたいな仕事を選んだのかしら。
 と同時に、社会人経験であるがゆえに、生徒のことをきちんと見てあげられるかは少し不安があります。高校教師によくいる専門バカ*1なんじゃないかって。
 ま、いずれにしても会ってみないと分からないですからね。

*1:自分の専門のことが好きで、子どもの認識とか興味を無視して教えるやつ