青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 地震の影響で、部活がなくなり3連休。被災地のことや今も続いている余震のことを思えばしょうがないのですが、個人的には主顧問が異動していく中、生徒に少しでも主顧問の先生と一緒にバレーボールをさせてやりたい、というのが本音です。
 しほの涼もブログに書いていたけど、地震が起きたことで、何か戒厳令でも出たかのように、アイドルの人たちがブログを書かなくなりました。でも、それってどうなの?だから、私は今日からはいつも通りブログを書く、って。
 それはすごく勇気のいることなのかもしれません。
 震災の際の情報発信というのは、震災によってつらい思いをした経験のある人にしか語れない、つまり、「からだ」が「ことば」を生む、そういう人にしか、被災地の人の気持ちを共有できないがゆえに、「経験していない」我々は発言を慎まなければいけない、そんな風潮が流れているように思います。
 ちょうどそれは、バレーボールど素人の人間が、バレーボールの監督を引き受けることになり、技術的な指導は何一つできないがゆえに、生徒に対して引け目を感じているのと同じ状況なのかな、と。
 でも、「経験していない人」は、「ことば」を発しちゃいけない、日常を話しちゃいけない、っていう状況も、そろそろ打破していかなきゃいけないのではないでしょうか。
 むしろ、芸能界というメディアの中にいる人間であればあるほど、「いつも通り」を心がける時がもう来たように思います。
 ナイナイのオールナイトニッポンが下ネタ全開だった木曜のオールナイトニッポンは、僕はすごく安心しました。
 もうそろそろ、きちんとした生活を送れている人は、被災者のことを思いつつ、日常を伝えてもよいのではないかな、と個人的には思っています。
 ひょっとしたら、最近アイドルのブログが更新されないのをいいことに、こんなこと書いているのかもしれませんね。