青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 いよいよ新年度に向けて動き出しました。
 今日は離任される先生方があいさつをしていました。どのあいさつも感動しました。今回抜けられる先生方は、それだけ多くのことを学校で行ってきた方たちばかりなので、とても大変です。残された側は「また学校が荒れないか」、そんなことばかりを心配してしまいます。
 でも、逆を言うと、学校を「先生方が」ではなく、「生徒が」作っていくチャンスでもあります。僕はバレーボール部の生徒にはそんなことを言った気がします(今日は忘れていましたが)。
 そのチャンスをきちんとつかむことができるか、僕も生徒も挑戦ですね。不安半分、楽しみ半分ってところでしょうか。
 



 職員室の席替えが行われました。自分も席を移動しました。いよいよ新年度へ向けて動き出した、そんな感じがします。




 どうでもいいことですが、今度担任だった先生も異動された方が多いので、来年度の担任が未定のクラスもあります。なので、からかい半分で、
 「来年度からは自分が担任かもよ」
 と言って、生徒の反応を見てみました。
 「それなら面白いかも」
 と、喜んでくれた生徒が多かったです。
 ま、お世辞でもすごく嬉しかったですね。1年間、生徒と遊んできたことは無駄じゃないな、って思いました。