青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 先週の月曜日は、川崎で練習試合。そして、その後の火・水を経て、遂に夏休みに入りました。
 夏休みに入って、ようやくバレー部の練習に出ることができました。人数も2人しかいなかったので、練習にも参加しました。土曜日は保護者会も開き、保護者の方に練習をみていただきました。
 もっとも、保護者会は今の主顧問の発案ですが。
 そんなこんなで、どんどん成長しているバレー部。



 しかし、その成長しているバレー部に水をさしてしまいました。


 80分遅刻。
 いや、これにはきちんと理由があって、今日になって、



 そういや今日、生徒会の子がスピードボール部の大会の撮影に行くんだよな、ってことは引率しなきゃいけないな。



 と思ったんだけど、




 でも、いいや、疲れてるし、だらだらしてから行こうっと。




 という2つの気持ちがあり、結局、スピードボールの大会に行ったのが、11時半。そこから生徒会の子を返してからのバレー部。




 結局13時集合予定なのに、着いたのが14時20分。




 こりゃあ、生徒に示しがつかないっすね。




 一応主顧問がいるから、連絡はしたんだけど、着くなり




 「事前にきちんと連絡してください。でないと、また何か隠していると疑心暗鬼になってしまいます」




 だって。




 
 まあ、生徒会のやつに行こうと思ったのも今日になってからだし、今日午前中休まないとというジレンマもあって、自分のスケジュール管理が中途半端だったっていうのもあるんだけど、




 それにしても、腹が立つ。だけど、言ってることは間違ってはいないから何も言えない。でも、腹が立つ。でも、何も言えない。





 こんなジレンマに今日は陥っています。




 いや、きっと去年だったらこんなことはしていないと思います。
 自分も、今の主顧問に対して反射的に拒否反応を起こしているんだと思います。で、その拒否反応がこういう事前連絡もしないでの遅刻につながっているんだと思います。



 そういや、今日生徒会の大会撮影をドタキャンした子がいたっけ…。その子と僕は今日、本質的には同じことをしているんだよな。




 結局、自分も勤務校の生徒と何にも変わらないことをしているんだな、って今日つくづく感じました。
 そう思うと、自分は教師失格だし、教えることは何もないな、と自暴自棄になってしまいます。






 いや、遅刻したくてしているんじゃないんです。学校にきちんと行っている自分だったら、そんな遅刻はしないはずなんです。
 でも、遅刻をしちゃうんです。というか、したくなっちゃうんです。




 
 今のバレー部にいて、あの主顧問と付き合っていると、自分の悪い部分しか出てこなくなるんです。だから自分は、中学・高校・大学と運動系の部活やサークルを反射的に断って勉強していたわけですし。
 でも、それが今はできない。できないから自分の悪い部分がどんどんでてしまう。そんな悪い部分を出したくないから、何かにつけて、言い訳をしたり、休んだりしようとする…。





 ほんと、今の主顧問には迷惑をかけているなあ、とは思うんだけど、でも、自分の悪い本性が顔をのぞかせるんですよね。





 だから僕個人としては、今すぐにでもバレーボール部の顧問を降りて、逃げたいんですよね。でも、逃げることもできない状況にあったりで、もう、何だか、思う通りにいかないなあ、というイライラだけがたまっている状態。




 それと、今の主顧問は、僕を「利用」しているように見えるのもイヤなんだよねえ。僕に主体性がないというか、自由にできないというか。何か、あの人の奴隷っていうか。それもイライラの原因になっているんだよね。でも、それを言っても何の解決にもなるわけじゃないので、言わないですし、言ったところでまた僕が弁舌で折れなきゃいけないだけなので。





 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああって感じです。





 とりあえず夏休みは我慢します。授業もないし。それで、9月になったら改めて相談しようと思います。まずは、「土日のうちどちらか1日休ませてください」っていうところから。僕、そもそもの原因はここにあるような気がするんだよねえ。




 でも、生徒はよくなっていますよ。100%主顧問のおかげだけど。僕は何にも関与していないし。主顧問の管理教育のおかげですよ。






 で、悪い部分を生徒と共感してしまう自分がいるからなおのことねえ。それを隠せ、と言われても、あの人のいいところを探せ、と言われても、何か、最初の印象がそれを邪魔しちゃうんだよねえ。ホント、あの人には迷惑をかけているんだけど、でも、何かイライラするんだよねえ。ジェラシーなのかな。向こうはきちんとやっていて、自分はきちんとやっていないことに対するジェラシー。





 何か、明日からまた学校なんだよね。休みがないってつらいわ。