青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 8月23日、今日は主顧問が来ていたので、午前部活、午後生徒会で。
 


 8月24日、東京学館船橋にて練習試合。千葉の春高常連校との練習試合は、それはそれはレベルの高いものでした。まあ、さすがにバレーボールをしたくて来ている生徒ですから、そこらへんは違いますよね。
 僕は何かを「極めている」世界を見たことがなかったので、そういう世界を少しでも垣間見れたのはよかったかな、と思います。



 8月25日、中学校の合同練習会の手伝い。そう、先週僕が死ぬほど尻拭いをして頑張ったやつ。
 特に事故も怪我もなく終われたのはよかった。やっぱり人の頑張りをおてんとさんはみてくれているんだね。
 ただ、実態は、中学校の試合の会場提供だったので、うちのバレー部にとっては無意味だったかな。 
 まあでも、きちんと高校生らしい振る舞いをしてくれたこと、うちの学校を少なくとも中学校のバレー部の顧問に知ってもらえた意味ではプラスだったので、またやってもいいとは思うけど、今回みたいなことになるのはもうごめんだな。それと、実態が「中学校への会場提供」でしかないので、個人的にはあんまり推奨はしたくない。
 それと、今回みたいに勝手にOKしている段階で、こっちに話をもってきたら、次からは手伝わないつもりでいるので。「どうしますか?」って話が来たら、考えるよ。そこら辺は今回のことを契機に学んでもらわないと困る。同じことを二度もしたら、さすがに僕も嫌だから。





 8月26日・27日、練習。
 そして明日は試合。主顧問がいないので、二年目にしてバレーボールの監督デビュー。ただ、僕はずぶの素人なので、全部生徒に任せようと思います。