青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2011 aoimori idol award ノミネート発表

 気がつけば今年もこの季節がやって参りました。
 なでしこJAPANの活躍よろしく、今年もたくさんのアイドルが、テレビなどのメディアをにぎわせましたね。この空前のアイドルブームはいつまで続くんでしょうか。
 そんな中、このアイドルアワードも8年目を迎えました。いやあ、早いですね、8年。これからもどじょう内閣よろしく、地道に泥臭くやっていきたいと思います。
 


 そんなわけで、毎年恒例、もはや誰も見ていないだろう、誰もコメントしてくれないだろう、私aoimoriが完全主観で2011年、個人的にお気に入りのアイドルを勝手に表彰するという(ドヤ)、aoimori idol award の季節がやってまいりました。
 いつもの如く、アイドルの王道…だけでなく、これから来るであろうアイドルも交えつつお送りします。かつては堀北真希のブームを予言した(ドヤ顔)この私(虚勢)。今年は、例年より1人少ない9人を選出しました。それでは参りましょう。



 来ました、アイドルの王道、あみた。今年はSUPER☆GiRLSにドハマリした1年でした。その中でもこのあみた、本当に疲れてやってらんない時、どれだけあみたの声に癒されたか。朝起きれない時、どれだけあみたのソロverの曲で起きたことか。
 スパガとしては、TBSのレコード大賞新人賞を受賞。さらに来年は個人として、写真集の発売が決定するなど、アイドルの王道を突き進むあみた。さっきまで下北FMアーカイブを見ていたけど、本当にかわいい。本当にかわいい(大事なことなので2回言いました)。
 来年も引き続き応援していきたいアイドルです。



  • 石原さとみ(8年連続8度目、04年4位・09年敢闘賞・10年殊勲賞)

 今年も唯一の皆勤ノミネート。今年は東日本大震災の時にホリプロ義援金を募っていた時に、渋谷のパルコで握手&写真を撮ることができたので、「8年連続石原さとみに会って、握手をする」は達成できましたが、残念なことにカレンダーイベントは、文化祭とかぶっていたために断念。記録は6年連続でストップしてしまいました(泣)。
 今年も演技派女優として、数々のドラマに出演。間もなく坂の上の雲第3部も放送開始。来年もきっと多くのドラマに出演し、その高い演技力を見せてくれることでしょう。
 来年こそはカレンダーイベント行くぞ!


 今年デビューのNMB48から、センターをはる絶対的エース、さや姉こと、山本彩がノミネート。
 この人、頭もいいし、運動もできるし、本当に完璧。特に、「AKBと××」で見せた腕相撲の強さは半端ない。本当に憧れてしまいますわ。
 AKB系のイベントは、人が多そうなので行けてないですが、一度でいいから握手してみたい方の一人です。



 今年もbump.yから高月彩良がノミネート。ラジオは終了してしまいましたが、今年もあの、たたずまいとは想像もできない、ぶっとんだキャラは健在。
 個人的に来年は、bump.yだけじゃない、ソロの高月彩良が見てみたいですね。
 まだ中2ですから、今年もU-15賞、行けますね。


 SKE48からちゅりこと、高柳明音がノミネート。彼女にはまったのは、たまたまようつべで、「AKBと××」を見ていて、着ぐるみをきて元気に頑張っているのと、蝶を捕まえて「ゲッちゅり」と言っている、この2本ではまりましたね。
 チームKⅡのリーダーとして、とても責任感があり、リーダーシップもある、今年はKⅡ単独公演も実現し、本当に充実した1年だった気がします。
 この人も、ぜひとも会って握手してみたい一人です。



 SKE48から2人目のノミネート。今年は、SKEとNMBにがっつりはまった1年でした。
 tvkの某番組で見せた、どん臭さ。だけど、日テレの某番組で見せる演技。そのギャップが半端ない。本当にW松井として、SKE不動のセンターをはるだけのすごい方です。憧れます。
 この人の列は半端なく並ぶだろうけど、それでも握手してみたい一人です。


 3年前のホリプロタレントスカウトキャラバン。あの高良光莉ももう中学3年です。
 去年は全くと言っていいほど活躍がなかったのですが、今年は、MOTTOいまドキのいまドキガールズに選ばれたので、久々に動く彼女を見れたのは、自分的にはすごく嬉しかった。
 石原さとみ同様、彼女も今年は握手&写真撮影ができました。その時に先輩からめちゃくちゃアドバイスをもらっている彼女の姿がありましたね。
 来年はぜひともまた写真集やDVDを出して、イベントをやってほしいですね。
 彼女もU-15候補。さあ、果たして結果やいかに…。

 bump.yから桜庭ななみもノミネート。実は彼女、ノミネート自体は初めてですが、09・10年と2年連続次点だったので、名前としては3年連続載っているわけです。
 今年は、bump.yとしての活躍を中心にしながらも、女優さんとしても活躍の幅を広げていました。
 ラジオも終わってしまったし、カレンダーのイベントも行けなかったのは残念ですが、また会いに行きたいアイドルの一人です。


 でたー、オスカーの最終兵器。剛力ちゃん。こないだ写真集のイベントに行って、握手してファンになっての、すべりこみノミネート。
 もともとチョコミミという、テレビ東京の番組で、「なんて男の子っぽい女の子なんだ、彼女は誰だ」というところがきっかけで、名前は知っていたのですが、今年は、「アスコーマーチ」を始め、数々の連続ドラマに出演。来年ブレイク間違いなしの女優さんです。
 何か、イベント行って、ちゃんと話したり顔を見た記憶はないんだけど、でも、受け答えもよかったし、またイベントやってほしいな。そしたら、また行こうっと。



次点

  • 水沢奈子(3年ぶり3回目ならず、08年U-15賞・09年次点)
  • 真野恵里菜(3年連続3回目ならず、09年グランプリ)
  • 逢沢りな(4年連続4回目ならず、08年敢闘賞・09年殊勲賞)
  • 伊藤梨沙子(3年ぶり2回目ならず)

 いや、この4人から1人入れてもよかったのですが、奈子ちゃんは、久々に写真集イベントがあったんだけど、それが部活で断念せざるを得なくなっていけなかったし、真野ちゃんは、写真集イベントに行って、握手はしたんだけど、それ以外に僕の中では活躍を聞かなかったし、逢沢りなは、これも握手会行ったんだけど、反応がよくなくて、「あっ、もういいや」って思ったし、伊藤梨沙子ちゃんは、見事にグラビアJAPANに選ばれたんだけど、活躍はまだしてないし…。
 だったので、僕の中では「もう一歩!」ってことで、今年は9人にし、この4人を次点にしました。




 ちなみに、昨年僕の中でめちゃくちゃきていた、スマイレージももいろクローバーは、僕の中では、2011年に変形してしまって、興味がなくなったので、もう対象外となりました。
 スマイレージは、最強の4人組だったのが、2人(小川紗季前田憂佳)が抜けることが決まり、しかも新メンバーも増やしちゃった、ってことでもう僕の中ではなし。
 ももクロは、ももクロZになって、確かにメディア露出が増え、芸人さんの中でもファンが多く、人々に認知された感はあるんだけど、ほら、認知されちゃったがゆえのさあ、「あっ、もういいや」感ってあるじゃん。あれ。
 しかも、早見あかりが脱退したももいろクローバーZは、やっぱり僕の中では「なし」だったことが最近分かって。「行くぜ!怪盗少女」も6人がいいし、「走れ!」とか「あの空へ向かって」もやっぱ6人がいい。そんなノスタルジックに浸ってしまったので、今回は対象外となりました。




 さあ、今年は昨年グランプリのももいろクローバーがノミネートすらされず、ノミネートされた9人中5人が初選出という、アイドル戦国時代、アイドル下剋上らしい結果となりました。果たして栄冠は誰の手に。多分賞の発表は、仕事が忙しいので、年末になる予定。お楽しみに。