青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2011年の振り返り

 今年は、ブログの更新頻度が少ないので、項目も多くはないと思いますが、忘れないために記述しておこうと思います。特に、アイドルとの交流中心で。

  • 1月
    • インフルエンザにかかる。一人暮らしでインフルエンザにかかった時の精神的にやられちゃう感じ、あれはもう二度としたくない。
    • 職員の大規模な異動が発表され、これからの不安を4つ予言していた。まさか、4つのうち、3つは的中してしまうとはね。ほんと、占い師になれんじゃね?

した。

    • バレーボール部で、大会準優勝を達成する。思えば、これがピークだったなあ…。
    • ももいろクローバーと握手し、写真撮影をする@新宿。今の人気ぶりを考えると、写真撮影ができたのは貴重だな。
  • 3月
    • 初めての卒業式。感動したなあ。
    • 3月11日に地震発生。学校に1日泊るはめに。
    • 同じくチャリティーイベントで、石原さとみと握手&写真撮影をする@新宿。これで、8年連続石原さとみと握手する、を達成。いやあ、本当に最高の時間だったなあ。
  • 4月
    • 勤務校の体制が大きく変わり、部署でも部活でもイライラをためこむ。
    • バレー部の体制が変わってしまい、生徒と一緒に主顧問の悪口をいう。
  • 6月
    • 生徒会のメインイベントである生徒総会を何とか終える。ほんと、あの時のことは思い出すだけで…(以下略)
    • 体育祭を生徒だけの力でやりとげる。ほんと、うちの教員集団はダメだなあ、と思った瞬間。
    • バレー部の3年が引退する。もっと僕がちゃんとしていれば、3年にあんな嫌な思いをさせなかったのに。
  • 7月
    • 勤務校でのイライラを、SUPER☆GiRLS(というか、前島亜美)とSKE48で紛らわす。
    • 職場と高校時代の同期会が同じ時期にあって、ほんわかする。頑張ろうと思えた。
    • bump.yと握手する@川崎。
    • 今年も忙しいながらも何とかゼミOBの勉強会を行う。
    • 今年の夏休みは、良くも悪くもバレーに始まり、バレーに終わった夏休みだった。それにしても、イライラすることはたくさんあったし、それを今でも思い出すと主顧問の首を絞めたくなるけど、でも、自分、よく頑張ったよね。
  • 9月
    • ほんと、9月は何していたんだろうね。多分、土日もなく頑張っていたんだと思う。
  • 10月
    • まさかの特になし。多分、仕事をしていて、そうじゃない時は、極力外出せずに家で英気を養っていたんだと思う。
  • 11月
    • 文化祭。とりあえず無事に終わる。自分のウリであるねぶたには今年は一切手をつけず。頑張ったけど、頑張れなかったなあ。
  • 12月
    • 奇跡的に休みだったので、NMB48の公開収録を見に行く@池袋
    • 仕事を頑張っていたよ、うん。




 

 今年は1月〜3月と、4月以降で露骨に差が出ていますね。1月〜3月までは比較的自分にも余裕があり、いろんなところに行っていたけど、4月になり、特に部活の体制が変わり、毎日部活に拘束されるようになりました。それが、本当に、今でもイヤです。イベントにも行けないしさ。



 特に今年は部活の体制が変わり、今の新規採用の主顧問をどうやって嫌な目にあわせてやろうか、ということばかりを考えていた1年だった気がします。でも、自分の良心がそれを許さないから、行動にも口にも出せず、結局自分の中にため込んでのがっつりストレス、みたいな。




 また、職場でも大規模な異動があり、今まで生徒指導に長けていた先生方が次々と異動されたので、今の1年はもう、荒れ放題、荒れ放題。特別指導の数も増えたし、書類を書く数も増えたし、本当、典型的な「教師が忙殺された」学校と化してしまい、それも負担でしたね。
 主担当で頑張った仕事も、教員間の打ち合わせができず、連携も取れずで、ぐちゃぐちゃになって、それで生徒に迷惑をかけたり。




 ほんと、2011年を振り返ると、一生懸命頑張っていたんだけど、それが報われなかった年だったな、と思います。
 でも、報われなくても、イライラしても、それにめけずに一生懸命頑張ってきた自分を褒めてあげようと思います。それに、こういう経験って、若いうちじゃないとやっていけないしね。






 2012年こそは、頑張ったものが報われる、そんな年にしたいなあ…。