青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ほんと、疲れた。やる気出ない。やりたくない。今すぐにでも担任おりたい。
 自分の思うがままにいかないのは当たり前なんだけど、自分よりも副担任の先生の方が、生徒の面倒を担任以上に見ているから、その先生へのジェラシーもあるし、同時に自分の無能さにほとほと呆れてしまう。
 最近、『怒らない技術2』なる本を買って、少しでも自己啓発に努めているんだけど、僕はもともと「怒らない」から、むしろ大事なのは「怒ること」「叱ること」なんだよね。
 自分が一番かわいいから、どうしても保身に走っちゃう。
 もちろん、愛情をもって接したい生徒は、うちのクラスにもいっぱいいるんだけど、それ以上に、個人的には学校に来て欲しくない、ぶっちゃけ退学に追い込みたい生徒の方に目が写ってしまい、そっちにイライラしている。
 そんなことを思ってしまう自分にも腹が立つけど。
 でも、本当に嫌なんだもん。逃げてしまいたいんだもん。ここでやめたら、実家にでも戻って、非常勤からやり直して、青森で正規採用を目指すのもいいかな、って思ったり。
 それと、大田区は嫌いだ。今年、アパートの更新をしたけど、今すぐにでも引っ越したいくらい。やっぱり青森の田舎モンには都会の喧騒は似合わない。まあ、あと2年は残っているからあと2年はいるけど、2年経ったら引っ越そう、うん。府中あたりにでも引っ越して、次の人事異動で、多摩地区に戻れるように画策しよう。
 ああああああああああああああああああああああああああ、気分はどん底。やっぱ担任って大変だわ。
 よく担任は大変だけど、やりがいはあるよ、って言うけど、今は大変だし、やりがいを全く感じない。だからつらいんだろうね。やりがいを感じられれば、こんな気持ちになることもないんだろうけどさ。
 やりがいを感じるまでにはもう少し時間がかかりそう。
 ま、色を出して行こうよ。抵抗しても無理やりおさえつけるや。




 先週の日曜日は、真野恵里菜の写真集イベ@渋谷文教堂書店、そして今日は真野ちゃんを見にダイバーシティに行ってきました。真野ちゃんを見ると元気がもらえます。
 でも、その後疲れて爆睡してしまいました。学校行きたくないなあ。あいつらと会話することすら億劫だわ。




 最近、酔いつぶれている気がする。この間は新小岩まで連れて行かれ、同僚の先生の家に泊まり、おとといはおとといで、気がつけば船堀のカプセルホテル。船堀に行った記憶がない。完全につぶれていたな。
 これを楽しいと思えればいいんだろうけど、それを楽しいと思えないからまた嫌だわ。
 でもいいのさ。こうやってマイナスな感情をわざとブログに吐き出すことで、また明日からも頑張っていくから。『怒らない技術2』にも書いてあったよ。
 そういや、今の今までブログを更新していなかったもんね。それが原因だったのかもしんない。
 7月からは毎日ブログを更新しよう、うん、そうしよう。




 fairiesのイベントいきたい。