青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

IDOL NATION@代々木競技場第一体育館

 というわけで、本来なら青森にいるはずだったのに、東京に仕事を残してきてしまった結果、東京にいることになってしまったので、その腹いせに、今日はIDOL NATIONに行ってきました。
 自分が参加したのは昼の部。夜は売り切れていたみたいで。昼の部は当日券も売っていたし、席もかなり空いてましたね。


 参加していたのは出演順に
 Cheeky Parade(スパガの妹分・通称チキパ)
 HKT48
 東京女子流
 ぱすぽ☆
 指原莉乃
 アイドリング!!!
 SUPER☆GiRLS
 SKE48



 でした。
 以下、感想を。
 

 チキパは盛り上がったね。応援してあげたい。
 HKTは兒玉ちゃんの声がかわいかった。HKTのセンター。さしこもいたみたいなんだけど、MCの時は前にいるけど、歌っているときはいい意味で隠れている感じがした。あとは、あの一発芸の女の子には敬意を評したい。
 女子流は、腹をチラリと見せる、あの曲はよかった。うちに帰って調べてみたら、SweetSのカバーだって。2ヶ月の充電期間を経て、パフォーマンスはすげーよかった。ただ、アウェイ感は半端なかったけど。
 ぱすぽ☆は初めて見たけど、なかなか。まこっちゃんしか分かんないけど。
 さしこは、「それでも好きだよ」が聞けて、「好きっていう人だって」「いるー!!!」って言えただけで満足。あとは、お得意のトークと客いじりはよかったな。
 アイドリングはもう番組を見ていないので、どの曲もわかんなかった・・・って、新曲か〜い。5期生はもう全くわからん。ただ、あみみ(菊地亜美)のトークの安定感は半端ない。
 スパガは全部盛り上がる曲を3曲並べてきたので、とても楽しかった。個人的には一番盛り上がれた。
 SKEは、SKE目当てで見に来た客だったら物足りなかったかもね。個人的にはごめんねSUMMERより、片想いFinallyが聞きたかった。でも、パレオはエメラルドが聞けたからいっか。
 で、アンコールはSKE+HKTで、手をつなぎながら。知らないからあんま盛り上がらなかった。




 久々にライブ行って楽しかったのは楽しかったですが、何かこう、全体として一体感はなかった感じがしますね。お互いのファン同士の何かが働いたんでしょうか。
 あと、客の8割ぐらいが明らかにSKE48目当てで来ているから、SKEとHKTの時は盛り上がってたけど、それ以外の時は座っている客が多かったな。女子流なんて、元々盛り上がる曲を歌うグループじゃないから、7割ぐらい座ってたし。



 SKE48のチケットが取れないから、ここでSKEを見てる、そんな印象が強かったですね。それ以外はあんま興味なし、って客が多かったし。でも、出演時間が最後に15分ぐらいだし、曲もテレビサイズだから、ほんとSKEだけ見に来た人は損だったかもしれないですね。



 僕は箱推しを超えた、アイドル推しだから、こういういろんなアイドルが色々見れるのは大好きだけど、どうなんですかね。
 でも、アンコールの時に木本花音が周りに手を振っていた姿はかわいかったなあ(*´`)















 それが終わった後、渋谷AXにスパガが出るって聞いたから移動。るか(溝手るか)の「My dream」を生で聞けました。るか推しの僕としてはすげー満足。



 その後は、アイドリング!!!の公開収録も見ました。久々にアイドリング!!!見ましたが、相変わらず、1期・2期・3期のメンツはトークが面白い。いじり・いじられる感じが面白い。
 個人的にはさかっち(酒井瞳)のダンスがツボでした。
 かつてはAKB48のライバルだったんですけどね。コラボもしてたんですけどね。でも、あの必死な感じは僕は好きですけどね。バラドルとして。




 そんなこんなで今日は代々木で一日、アイドルを満喫してきて、大満足です。またこういうイベント行きたいなと。
 あと余談だけど、ももクロちゃんが客席にいたらしいね。全然気付かなかったけど。