青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2012 aoimori idol award ノミネート発表

 いやあ、早いですね。今年も年末ですよ。
 時はアイドル戦国時代、今年もたくさんのアイドルが活躍していましたね。
 そんなアイドルがまだ戦国時代となる前からやっているこのアイドルアワード。この日記をスタートさせた当初からの、自分的にはおなじみの企画。今年で9年目を迎えました。
 やば、ってことは来年は記念すべき10年目になるってことか(^_^;)。月日が流れるのは残酷ですね。


 そんなわけで、毎年恒例、もはや誰も見ていないだろう、誰もコメントしてくれないだろう、私aoimoriが完全主観で2012年、個人的にお気に入りのアイドルを勝手に表彰するという、aoimori idol award の季節がやってまいりました。
 今年も、ワイルドなあの人みたいに、お茶の間を席巻した・・・アイドルというよりは、むしろこれから来るであろう、アイドルを中心にノミネートさせておりまーす。あっちゃんが抜け、今ではAKB48不動のセンター、今年の総選挙第1位の大島優子も、4年前からがっつりノミネートさせている(マジ。詳しくは2008年と2009年のアワードをチェック)、そんな先物買い大好きな、私aoimoriが個人的に選んだ10人(?)。紹介したいと思います。



  • 前島亜美(SUPER☆GiRLS)(2年連続2回目、11年グランプリ)

 今年もきました、アイドルの王道、あみた。今年は2冊の写真集の発売に加え、スパガとしてアルバム1枚、シングルが3枚、とにかくスパガとして躍進した一年だったと思います。
 特に去年の「ただ、ただかわいい」あみた、だけでなく、赤い情熱で見せた「かっこいい」あみたも今年は印象的でしたね。
 ちなみに今年は、1月のハイタッチ会に始まり、同じく1月の新宿での写真集、2月の川崎・秋葉原、3月のavex本社、7月の浜松町、8月の秋葉原、9月の浜松町、10月の川崎、とあみたと握手をする機会にめちゃくちゃ恵まれた1年でした。去年とは大違い。
 来年のあみたからも目が離せない。これからも頑張るやい(・ω・)/で頑張って欲しいですな。



 そしてきました、溝手るか。あみた長期政権の予感を打ち砕いた、るかです。
 今年は、スパガの延長で、るかにがっつりはまりました。数々のスパガの曲で見せるかっこいいるか、特に「My dream」は神曲やね。
 それと全然ギャップのある、あのかわいらしい仕草と声。ギャップ萌えってやつですね。それにやられました。
 スパガでは、W推しではあるのですが、強いて言えばやっぱるか推しですね。多少対応が塩っぽくてもいいんです。るかはそれでいいんです。
 あみた推しの頃は、るかには全然触れてませんが、何だかんだでかなりの数、握手してますね。特に10月のソロ写真集イベントに参加してチェキとれたのがすげー嬉しかったです。
 こちらもあみた同様、来年も目が離せない、そんなアイドルです。


 きましたね、2010年以来、グループアイドルでのランクイン。
 個人的には庄司芽生推しではあるのですが、自分的には女子流は箱押しなので、ランクインさせてもらいました。
 今年の参加は、アイドルネーションと池袋か。でも、女子流ちゃんはユーストリームでライブが流れるので、パソコンで盛り上がれるのがいいですね( ´∀`)
 9月ぐらいから、だんだんとはまりだし、TSUTAYAでアルバムを借り、がっつり聞いて、さらにはまりましたね。個人的にはやっぱり「おんなじキモチ」と「頑張って、いつだって、信じてる」が好き。
 今月22日には単独での武道館ライブも決定し、今あつい、そんなアイドルがランクインしました。


  • fairies (初)

 女子流に続き、箱押しのランクインです。昨年は、スパガをおさえ、見事レコード大賞最優秀新人賞を受賞した彼女たち。そんな彼女たちにドハマりしたのは、7月の「Tweet Dream」の頃ですね。
 あの時は、avexの本社に行き、握手と写真撮影をしました。ただ、個人的はフェアリーズは箱推しだったので、個別撮影はちょっと困りましたけど(汗)。後は11月の学園祭か。
 今年もレコード大賞にノミネートされている彼女たち。2013年もさらなる活躍に期待です。



 出ました、戦隊ものの女優さんですね。逢沢りな森田涼花に続いてですね。
 特命戦隊ゴーバスターズイエローバスターでおなじみの彼女。しかし、意外にも歴史好き。そんな彼女のイベントは、何と皆勤賞(汗)。写真集も、DVDも、カレンダーも、みんな行きました。しかも全部でチェキを撮るというね。しかも、こないだのカレンダーに至ってはサインまでしてもらっちゃうっていうね。
 しかも、ちょっと覚えられていたっていうね。これはうれしい。
 戦隊モノが終わると、自分の関心が離れてしまう傾向にあるのですが、終わって以降も、引き続き応援していく決心だぞ。



  • 石原さとみ(9年連続9回目、04年4位、09年敢闘賞、10年殊勲賞、11年敢闘賞)

 今年も石原さんノミネートでーす。
 今年も女優業に大忙しだった彼女。ただ、今年はまだイベントでお会いできていない。東京にやってきてから続く、石原さとみと握手する、は今年、8年でついに途絶えてしまいそうです(´;ω;`)
 このアワード唯一の皆勤賞。来年選ばれると10年連続ですよ、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。それだけ長くやっていられるっていうのは本当にすごいの一言につきます。



 今年3月のしゃべくり007を見てからですかね。以降、GTOを始め、様々なドラマに出演してしました。
 3月と10月には握手会で直接お会いすることもできましたし。来年も活躍が期待される女優さんですね。



 3年連続のノミネート、bump.yのつっきーです。
 今年は「GTO」への出演など、女優としても活躍。もちろんbump.yとしても…と言いたいところですが、今年はbump.yイベント行けてないなあ。来年頭にシングル出すみたいだから、その時にでも行きますか。また、つっきーのおとぼけキャラにあってきますかね。



 すべりこみのノミネート。11月になってがっつりはまり、11月だけで2回イベントに行きました。イベントでのリーダーとしての振る舞い、周りを盛り上げる心遣い、そして、周りへの気遣い。すべてが荒削りですが、完璧な彼女。イベントに行って、ますますはまりました。
 そんな彼女だからこそ、今回のシングルが30位以内に入った時に、涙を流して喜べたんだと思います。あのおはスタでの涙は見ているこっちも嬉しかったし、感動しました。
 2013年、さらなる飛躍を遂げて欲しいアイドルNO.1です。



 NMB48のリーダー、さや姉。昨年に続きのノミネートです。
 さや姉は、ついに11月に握手会に参加できたのが大きい。小さくて真剣で、かわいかったあ。NMB48の楽曲はもともといいし、握手したいところだったんだけど、AKB系の握手会って何か行く気になれないんだよねえ。
 でも、NMB48の屋台骨として、今年も頑張ったと思います。個人的には城ちゃん(城恵理子)が抜けたのが残念だったけど、来年もNMB48として頑張って欲しいですね。





次点


 というわけで、今年も大変動で、10人(組)中6人(組)が初選出となりました。いやあ、本当に自分って回転が早いね。
 特に今年は、昨年に比べてかなりアイドルイベントに参加しているので、結構自分なりにはちゃんと選んだつもりです。特に東京女子流やfairiesなんかは、音楽性もすばらしいですしね。
 また、岡本夏美みたいな、2013年にさらに飛躍しそうなアイドルまで。来年にもつながるノミネートとなりました。



 果たして、栄冠は誰に輝くのでしょうか。あみたの2連覇か。それとも新鋭がもっていくのか。もう大枠は決めているのですが、これを書くにはかなりの時間を要するので、早ければクリスマス、遅くとも年末までに更新する予定です。お楽しみに。