青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

最近の教育関連のニュースについて

 思うことをいくつか列記。
 まずは、体罰による自殺の問題について。
 あんまり勘ぐりたくないし、偶然だと思うんだけど、安倍さんが総理大臣になったからこの問題はでかくなってんじゃねーかな、って思う。
 つまりよくある、ネガティブキャンペーンってやつ。
 それで、日本の今の教師の教育では限界がある、それを隠蔽する教育委員会もダメだ、政府が直接主導して教育を変えていかないと日本は沈没してしまう、だから、僕は頑張ります、みなさん応援してください、っていう理想的な展開。
 しかも起きたのが大阪市立だっていうのもまた・・・。偶然とは思えんのだが・・・。
 もちろん、体罰はよくないことだし、それが恒常的に続いているようなら、それは体罰っていうか、暴力だ、って訴えるのは当然だとは思うよ。思うけど、この1件だけを取り上げて、今の日本の教育は、教師は、全部ダメだ、って感じで世論を動かそうとしている感じが、僕にはするんだよね。
 橋下徹大阪市長なんか、待ってました、と言わんばかりに、やれ、入試の中止だ、教員を全部とっかえるだ、いろいろ言っているわけだが。
 でも、現場の立場で考えてごらん。教員を全部取り替えたら、今までの教え方・やり方を全部パーにするってことでしょ。それをイチから作り上げるのって、本当に大変だよ。
 確かに劇的な処方箋をうったほうが、国民は大喜びするとは思うけど、ここは、その体罰をふるった教師を懲戒免職にして、管理職を入れ替えるだけにした方が、絶対にその学校にとってはいいと思うんだよね。だって、そこが母校だっていう人だっているわけでしょ。それじゃあ、甘いのかね。
 まあ、これを判断するのは市長ではなく、あくまで教育委員会ですからね。教育委員会がどう反応するかがポイントだと思います。教育委員会はもっと強く訴えていいと思うんだよね。だって、あの人(橋下さん)は結局、ポピュリスト(大衆迎合主義)だから、国民が喜ぶようなことをさせてナンボの人だからね。所詮、強めの処方箋をうったり、それを誇張することによって、人気を勝ち得ている政治家さんだからさ。





 教員全部とっかえるぐらいなら、募集停止して、廃校にしちまった方がいいよ。個人的には。でも、それは何か違うと思うから、教育委員会はもっと抵抗して、妥協点を見つけて欲しいね。