青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

最近の教育ニュースについて②

 あとは、週6日制の復活について。
 これについて、自分は、条件付きで賛成です。ただしその条件は、かつてのように「夏休み(研究制度)の復活、ないしは研修日を設ける」ということを盛り込んでくれることかな。
 現行の教育公務員は、一日8時間、週40時間以内の勤務と定められています。
 そうなると、現在は月曜から金曜に8時間×5日、ということになります。
 これが土曜が増えると・・・6日になるので、労働基準法をオーバーしてしまいます。
 かつて土曜授業があった頃には(自分はそういう世代じゃないので、昔話でしか聞きませんが)、研修日(?)みたいなのがあって、土曜日に半日働く代わりに、平日のどこか半日は授業を入れないようになっていた(らしい)。
 だから、そういうことをちゃんと考えてくれるなら、別に構わないと思うんだよね。要請があれば。それに平日休めるし。
 それか、夏休みを復活させてくれることかな。多分年間40週あるはずなので、半日だとして20日分。




 でも、今の自民党だから、おまいらは教育公務員だから、全体の奉仕者だろ?だから、奉仕しろ!っていって労働基準法を無視した特例法とかつくりそうだからたまらん(笑)。
 ま、そうならないことを切に願います。
 だから、今までどーりでいーよ。今までどーりで。安倍さんが総理だから、本当にやりそうでこわいわ。