青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

リーガル・ハイ

 堺雅人は本当に天才だ。演技のメリハリが半端ない。だから面白い。
 それと脚本もシニカルでいい。いじめとは、誰が悪いというものではなく、悪いとすればそれは空気である。そしてそれを、民事裁判で裁くというアイロニーな感じ。
 裁判って感情をなるべく排し、客観的な資料に基づいて判断するもの。だけど、日本は歴史的なそうした土壌はなく、情によって裁かれたり、あるいは裁判までいかずに内々で解決してきたので、こういうやり方に慣れていない。だからこそ、見ていて面白い。法化社会とはそうした社会だけど、何か。
 それにしても最後のどんでん返しはすごかったな。