青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 いやあ、7年後に東京にオリンピックが来るわけですか。いい目標をもらったような気がします。
 でも、歴史的にみると、1940年、幻の東京オリンピックがあるわけだから、やっぱり今の日本って1930〜40年代に酷似しているんだな、と。
 これで、とりあえず2020年までは景気はいいんじゃん?でも、それから先がこわいぜ〜。



 あすなろラボの岸博幸さんの授業はすごかった。データを挙げつつ、経済のことをヤンキー相手に見事に解説していた。社会という教科は、ヤンキーみたいな人にこそ必要だし、岸さんは何よりも彼らに対するリスペクトがあったから、受け入れられたんだと思う。僕じゃできないだろうな。
 特に、地方自治体は何だかんだで様々な補助をしてくれる、っていう話から実際に補助金がもらえないか行ってみた、っていう、あの件こそ、社会科の本来あるべき「市民的資質」(active citizen)を育成していて、それこそ授業が成功した証拠だと思う。
 自分も勤務校柄、そういう生徒を育てていけたらな、って。いやあ、いい授業を見させてもらいました。