青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 いやあ、三連休が終わっちゃうな。ここから来週の土日は休みがなく、しかも再来週には宿泊行事があるからな。絶対に体力そがれるわ。早く寝ないと。



 この連休は土曜は学校。日曜と月曜は休み。で、日曜には春高の決勝戦東京体育館に見に行きました。男子は星城が圧勝。最後は1番の子で決めるぞっていうのがありありなんだけど、それでも止められない。すごいな、と。でも、星城は1番だけじゃなくて、リベロの12番がとにかく拾うから勝てるんだと思う。すんごい拾うもん。
 女子はフルセットまでもつれこみ、5セットも15点マッチがデュースを重ね、最終的には25−23まで行きました。最初東龍が2セット取った時は決まったな、と思ったんだけど、1セット九文が取り返したあたりから観客が九文の応援を始めて、で、フルセットになってからは完全にお客さんは九州文化学園の味方ね。判官贔屓だよね。かくいう自分も九文応援しちゃいましたけど。
 それにしてもあれだけ東九州龍谷に攻められても、デュースに持ち込むんだからすごいよね。鍛えられてる。デュースのうち、九文がマッチポイントを先にとったのは12回のうち3回しかないからね。その少ないチャンスをエースでしのぎ、そしてエースが決める。バレーの真骨頂を見たような感じがしました。



 来週、うちのバレー部も大会なんだけど、やっぱトップレベルのものを見ると勉強になるね。そして、東京体育館の特設コートでできるっていうのがうらやましい。あそこに一回でもいいから立ってみたいよね。




 で、今日はGEMの握手会行きました。1回だけ平野・小栗かこち・熊代・南口・伊山まほちと握手して帰ってきました。やっぱまだGEMじゃないな。やっぱり自分はチキパが好きだわ。