青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

社会認識教育ゼミOB会1

 8月30日、今年も大学の社会認識教育ゼミ(通称Wゼミ)のOB研究会がありました。卒業後に研究スピリッツを忘れまいとして始めたゼミも今年で5回目となりました。今年は、自分ら5年目の代の人たちが研究報告の中心となりました。自分は昨年の決意通り授業をもっていき、模擬授業をしました。
 また、今年も昨年に引き続き岡山大学からゼミ生が来て、合同開催という形になりました。また、今年は自分たち現職についている人たちが題材をもってきていたので、「授業」がキーワードの中心となっていました。ただ、このゼミはこうした授業を持ち寄って、ああでもないこうでもないと討論することを目的に始めたものなので、まあ、これはこれでいいかなと思います。