青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

 ここ2日間は、冬休み気分を満喫しています。今日も録りだめしていた池上彰の番組をようやく見て、林修VS本郷和人の番組をリアルタイムで見れた。こんな幸せなことはないよね。
 ちなみに自分はテレビっ子なので、授業のネタはおおよそテレビから仕入れることが多い。今日の今でしょ講座もすごく面白かった。ちなみに自分は立花宗茂北条泰時河井継之助は見てみたい、と思いましたね。
 ちなみに林先生が言っていた織田信長のネタは、この本に詳しく書いています。
 


 また、林先生の北条泰時が日本で唯一革命を成し遂げたとする考え方は、今年になって大澤真幸さんが主張してますね。11月の朝日新聞にも載ってました。まだ買ってなかったので、これ読みたいと思います。



 あとは最近、斎藤孝先生の「新しい学力」も読んでいます。アクティブラーニングが方法知に終始してしまうことへの批判は自分も共感できます。ただ、始めに知識ありきや、だからこそ深い学び=古典を読め、というのはいささか強引かな、と。
 でも、古典を読む時間、必要ですよね。

新しい学力 (岩波新書)

新しい学力 (岩波新書)




 調子が悪いと、ついついこんな本も買ってしまいます。月曜日と火曜日に頑張ろうと思います。

超一流アスリートが実践している本番で結果を出す技術

超一流アスリートが実践している本番で結果を出す技術


 今日はこの本をお買い上げ。自分の同級生が対談で出ています。正直、18歳選挙権については自分は切実感がないし、こういう問題への切迫感がなくなりましたね。だからこそ、今沈んでいるんでしょうけど。