青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

最近読んだ本

 

  これから生きていくために必要な資質とその学び方が書いている。まあ、平たくいうとSTEAMっていうのが大切らしいってことと、幅広くいろんなことを「学ぶ」ことが大事だってことだね。

 でも、これは学校教育では限界がある。周りの環境にかなり左右される。教育もきれーいに格差が生まれるんだろうな。

 

 

 千代田区の公立中学校の校長先生の改革。学校でだけまかり通っているルール(当たり前)をやめようという本。クラス担任制とか、定期テストとか、そういう「当たり前」をやめたことでどんな教育効果があるか、それを今実験中のようである。

 今の働き方改革を考えると、これらに載っているものは極めて合理的であるように思う。ただ一方で、「中学校」の改革、ってところかな。