青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2018年をふりかえる(仕事編)

 2019年、長めにいいたいことはブログに書こうと思い、活動を再開しました。

 その前に、積み残しを処理します。2018年の振り返りです。仕事編とオタク活動編の2本で行きます。

 まずは仕事編

 

1月

 ・風雲児たちのドラマが日本史の勉強によい。

 ・予備校で近代経済史の勉強

 ・入試担当だったのでその仕事に奔走

 

2月

 ・入試がひと段落してほっと一息。焼肉うまかった。

 ・テストづくりに奔走

 ・部活の大会がありました

 ・高体連の研究会で嘉納治五郎の話を聞いて、勉強になる。

 

3月

 ・年度末で仕事に忙殺され、体調不良気味

 ・卒業式

 ・予備校で東大入試の勉強、前近代の外交史の勉強

 ・前の学校の飲み会に参加

 ・地理教育の論文掲載のためにがんばる

 ・部署が解散だったので、お疲れ様でお寿司を食べる。

 

4月

 ・男子バレー部にようやく移籍。3年かかった。その間、女子には迷惑かけまくったな。

 ・部署1人だけ残ったので、引き継ぎ含めあれこれと大忙し。でも、そのおかげで今は仕事がめちゃくちゃ楽です。

 ・体育祭の準備で奔走する。

 

5月

 ・部活→ライブ→合宿所宿泊という強行軍

 ・体育祭が無事に終わる。6時前に学校にいないといけなかったので、カプセルホテルに泊まる。

 ・中学校の授業研究会に参加。

 

6月

 ・男子バレー部引退試合。中学生も連れて行ったので集中できず。

 ・修学旅行の引率で11年ぶりに京都・奈良へ。京ばぁむうますぎ。

 ・中学バレー部、人数がそろったので3年にとっては最初で最後の公式戦。

 

7月

 ・夏の準備にのぞむ。

 ・野球部の応援に行く。見事勝利。

 ・職場の人と社会人野球を見に行く

 

8月

 ・毎年恒例の立佞武多参加。新しい笛も購入。

 ・男子バレーの大会。初心者チームで1セットをとったり、公式戦勝利をおさめたりできた。ビギナーズラック。できすぎ。

 ・免許更新講習で数年ぶりに母校の大学へ。学食で昔の味に舌鼓。

 ・立川のねぶたに参加。これで13年目の参加。

 ・八重洲で、内田良×荻上チキのブラック校則の対談をきく。

 ・上皇の日本史の講演を聞きに行ったけど、面白くなかった。

 

9月

 ・歴史教育に関する原稿づくり。10月にウェブに掲載されました。

 ・桜新町と中延でねぶた。

 ・33歳の誕生日

 ・文化祭が無事に終わる

 ・母親が上京。上野動物園でパンダをみる。ハシビロコウかわいかった。

 

10月

 ・歴史総合を考えるシンポジウムに参加。刺激になりました。

 ・国会図書館に通う。

 ・ボーリングで125を出す。

 ・教育委員会の訪問で、「徳川綱吉の再評価」の授業を行う。

 ・神戸大学付属国際中等教育学校へ歴史総合の授業をみにいく。灘の日本酒うまかったな。

 

11月

 ・高校で行われたねぶたに参加。前任校の先生方と久々に再開を果たし、原点を再確認。

 ・学校きて主任仕事をすごくがんばった。

 ・新人戦、惜しくもフルセットで敗戦。バレー部の先生方と交流を深める。

 ・テストづくりがんばる。

 

12月

 ・宿泊行事の引率で雪の降る福島へ

 ・予備校の早慶講座に参加

 ・立佞武多の納め会