青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

冬休み終わり

 2020年となりました。今年もよろしくお願いします。

 とりあえず今の段階でやらないといけない仕事がいっぱいあったのですが、相変わらずテレビばっかり見て、ゲームばっかりやって、おいしいご飯をたらふく食べ、ゴロゴロダラダラ過ごしていたら、明日もう東京に帰るんですって。

 

 

 結局、もって来た本、1ページも開けなかった(笑)

 ま、それもいいか。

 

 

 というわけで、2020年の目標です。

今週のお題「2020年の抱負」

 

  1.  必修の日本史の授業を、生徒にとって「意味のある」日本史にする。具体的には、自分が語るのではなく、生徒に考えさせるような日本史の授業をつくる。
  2.  中1で担任していた学年の生徒に、これまでの受験指導経験をふまえ、新テストもみすえて、最高の日本史授業を提供する。
  3.  中1で担任していた学年の生徒と、最高の体育祭をつくる。
  4.  自分の授業内容や研究を広くみんなに公開し、意見をもらう。(具体的には学会発表、研究発表、授業公開等)
  5.  19時までに帰る。週に2回以上休む。6時間以上の睡眠。
  6.  旅行にいけたらいいなあ。今年こそ九州上陸。
  7.  生徒が自分たちで考えられる部活の集団をつくる。
  8.  目の前の出来事に対して常にポジティブに行動する。
  9.  迷うことがあってもいい。コミュニケーションを通して、自分の答えをしっかり出す。
  10.  自分も含め、周りのみんなが健康なまま2021年をむかえる。