青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

青森県民に50の質問

なんかはてな日記をあさっていたら、こんなものがあったのでやってみたいと思います。これはどうも青森県限定らしいので青森県の方はぜひ。

青森県民に50の質問


1.お名前を教えてください。
   青い森と言います。

2.生年月日と血液型も教えてください。
   上戸彩と同じです。血はOだと思います。

3.もちろん現在は青森にお住まいですよね?
   いえ、現在は大学に通うために東京在住です。

4.青森のどちらにお住まいですか?
   つがる市です。あ、もと木造町です。

5.青森に住んで何年目ですか?
   18年いましたが、今は東京です。

6.過去に住んだことのある市町村は?
   今は東京都国分寺市に住んでいます。

7.県外に住んだことはありますか?それはどこですか?
   今東京都国分寺市在住です。

8.県外に住んだことのある方、やっぱり青森が一番だと思いますか?
   あたりまえですよ。5万倍いいです。

9.青森のよいところはどこですか?
   祭りと四季折々の風景ですかね。あと、人があったかいです。

10.では逆に青森のいやなところは?
   テレビ局が少ないことと、芸能人がなかなか来ないこと。

11.実家は農家ですか?農家じゃない方は、親戚に農家がいる?
   うちの祖母はりんごとぶどう農家です。

12.りんごを生まれてから一度も買ったことがない?
   いえ、東京来て買いました。

13.あなたはなまってますか?それは津軽弁ですか?南部弁ですか?
   バリバリの津軽弁です。未だになまってます。

14.なまりで恥ずかしい思いをしたことがありますか?できればそのエピソードを聞かせてください。
   普通に言っているはずなのになまった真似をされます。それはちょっと。

15.標準語に憧れますか?
   全く憧れません。僕の目標は標準語を覚えず帰ることです。

16.これからもなまり続けますか? 
   当然です。

17.青森県内で観光名所といえばどこ?
   アスパムでしょう。あとは弘前城ですか。

18.青森出身で一番有名な芸能人といえば?
   吉幾三ですかね。

19.ねぶた祭りに行ったことありますか?
   あります。2度ほど。参加はしたことないです。

20.恐山に行ったことありますか?行った方はイタコはみましたか?
   ないです。ていうか下北に一度も行ったことありません。

21.十和田湖は毎年行く?
   かつて1度だけ。しかも小3の時に習字で「たきの音」って書いて、滝を見に行きたいという意味不明な理由から。

22.弘前さくらまつりに行ったことがある?
   ない。今度行きます。

23.あなたがよく利用するコンビニは?
   サンクス。歩いて5分。ローソン。雑誌が豊富。

24.セブンイレブンファミリーマートが出来てほしい?
   セブンイレブンはできればできてほしいです。

25.青森にもフジテレビを映してほしい?
   それはもちろん。

26.ついでにテレビ東京も?
   当たり前じゃないですか、アイドル番組が見れませんよ。

27.春は、まだ雪が残っている?
   当然。

28.夏は扇風機のみで過ごす?
   へへ〜ん、エアコンが付いてるよーだ。

29.秋はあっという間だ?
   あ〜、そうかも。

30.冬の朝は雪かきで始まる?
   僕はしないです。父親がやってくれます。

31.小学校、中学校、高校の修学旅行はどこに行きましたか?
   小学校→北海道(函館とか) 中学校→東京  高校→京都・大阪・奈良

32.修学旅行先で、なまりを隠そうとムリして標準語を使った?
   全然。丸出しですよ。

33.青森県の中高の制服はダサいと思う?
   僕は6年間学ランだったので、気にしていません。みんな一緒だったので安心して着ていました。

34.小学校の時、授業でスキーをやりましたか?
   やりました。1年からずっと。学校の山で。

35.スキーは得意ですか?
   どっちかというと苦手です。でも、滑ることはできます。

36.滑りに行くとしたらどこに行きますか?
   鯵ヶ沢でしょ。

37.りんごはもちろん好きですよね?
   当たり前じゃないですか。

38.県内テレビで一番好きな番組はなんですか?
   おしゃべりハウスにしておきます。

39.伊奈かっぺいは好きですか?
   面白いですよね。好きです。

40.全国放送の番組で青森が出ると嬉しい?
   当然。飛び上がって喜びます。

41.最近、市町村同士の合併の話が相次いでいますが、どう思いますか?
   名前がなくなるのは寂しいけど、仕方が無いと思う。

42.現在、青森県が全国で一番求人が少ないのをどう思いますか?
   なんとかしてほしいけど、無理だろうなあ。

43.今一番青森に出来てほしいお店はなんですか?
   店じゃなくて電車がいいです。

44.青森のデートスポットはどこですか?
   ジャスコかエルムですね。

45.あなたの周りでは上京する人が多い?地元に残る人が多い?
   上京が多いです。僕もそうですし。

46.青森に住んでよかったと思った時はどんな時ですか?
   ねぶたに出会えたこと。

47.自分が青森県民であることを誇りに思っている?
   当然。今でも誇りに思います。

48.青森の魅力を、県外の方にアピールしてください。
   青森っきゃいいどごだー。みんなきてけへー。

49.同じ青森県民に一言!
   雪にもマケズ頑張りましょう。

50.あなたはこれからも青森県民でいますか?
   当たり前ですよ。


青森県民に50の質問




なんかはてな日記をあさっていたら、こんなものがあったのでやってみたいと思います。これはどうも青森県限定らしいので青森県の方はぜひ。

青森県民に50の質問


1.お名前を教えてください。
   青い森と言います。

2.生年月日と血液型も教えてください。
   上戸彩と同じです。血はOだと思います。

3.もちろん現在は青森にお住まいですよね?
   いえ、現在は大学に通うために東京在住です。

4.青森のどちらにお住まいですか?
   つがる市です。あ、もと木造町です。

5.青森に住んで何年目ですか?
   18年いましたが、今は東京です。

6.過去に住んだことのある市町村は?
   今は東京都国分寺市に住んでいます。

7.県外に住んだことはありますか?それはどこですか?
   今東京都国分寺市在住です。

8.県外に住んだことのある方、やっぱり青森が一番だと思いますか?
   あたりまえですよ。5万倍いいです。

9.青森のよいところはどこですか?
   祭りと四季折々の風景ですかね。あと、人があったかいです。

10.では逆に青森のいやなところは?
   テレビ局が少ないことと、芸能人がなかなか来ないこと。

11.実家は農家ですか?農家じゃない方は、親戚に農家がいる?
   うちの祖母はりんごとぶどう農家です。

12.りんごを生まれてから一度も買ったことがない?
   いえ、東京来て買いました。

13.あなたはなまってますか?それは津軽弁ですか?南部弁ですか?
   バリバリの津軽弁です。未だになまってます。

14.なまりで恥ずかしい思いをしたことがありますか?できればそのエピソードを聞かせてください。
   普通に言っているはずなのになまった真似をされます。それはちょっと。

15.標準語に憧れますか?
   全く憧れません。僕の目標は標準語を覚えず帰ることです。

16.これからもなまり続けますか? 
   当然です。

17.青森県内で観光名所といえばどこ?
   アスパムでしょう。あとは弘前城ですか。

18.青森出身で一番有名な芸能人といえば?
   吉幾三ですかね。

19.ねぶた祭りに行ったことありますか?
   あります。2度ほど。参加はしたことないです。

20.恐山に行ったことありますか?行った方はイタコはみましたか?

21.十和田湖は毎年行く?

22.弘前さくらまつりに行ったことがある?

23.あなたがよく利用するコンビニは?

24.セブンイレブンファミリーマートが出来てほしい?

25.青森にもフジテレビを映してほしい?

26.ついでにテレビ東京も?

27.春は、まだ雪が残っている?

28.夏は扇風機のみで過ごす?

29.秋はあっという間だ?

30.冬の朝は雪かきで始まる?

31.小学校、中学校、高校の修学旅行はどこに行きましたか?

32.修学旅行先で、なまりを隠そうとムリして標準語を使った?

33.青森県の中高の制服はダサいと思う?

34.小学校の時、授業でスキーをやりましたか?

35.スキーは得意ですか?

36.滑りに行くとしたらどこに行きますか?

37.りんごはもちろん好きですよね?

38.県内テレビで一番好きな番組はなんですか?

39.伊奈かっぺいは好きですか?

40.全国放送の番組で青森が出ると嬉しい?

41.最近、市町村同士の合併の話が相次いでいますが、どう思いますか?

42.現在、青森県が全国で一番求人が少ないのをどう思いますか?

43.今一番青森に出来てほしいお店はなんですか?

44.青森のデートスポットはどこですか?

45.あなたの周りでは上京する人が多い?地元に残る人が多い?

46.青森に住んでよかったと思った時はどんな時ですか?

47.自分が青森県民であることを誇りに思っている?

48.青森の魅力を、県外の方にアピールしてください。

49.同じ青森県民に一言!

50.あなたはこれからも青森県民でいますか?


青森県民に50の質問