青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

い、忙しい。今さっきまで7月にやるアフリカの指導案を書いてた。指導案を書くと授業内容の確認になるからいいのだが、昨日今日だけで3時間分。それを昨日2時間で構想、今日今まで4時間かけて打ち込む。…疲れた。 あ、明日の発表のレジュメ、今週水曜の模擬…

お久しぶりです。まだまだ忙しいですが、簡単に自分の行動をふり返ることにします。 21日、国際中等教育学校に研究授業を見に行く。基礎実習でお世話になった先生が、今度自分たちがやる「アフリカ」をテーマにした授業をするということだったので。イマージ…

昨日は新宿。無難に終わりました。 今日はボランティア。無難に終わりました。というか、3年のTAに入ってる数学の授業レベルが高すぎです。√の整数部分と小数部分の問題をしています。内容が高校です。1年生は四則計算に四苦八苦しています。小学校5年のとき…

マダガスカル、モーリタニア、どうも僕です。 それにしても6月は本当に忙しいです。一日まるっとお休み、なんていう日は今月に限って言えばもうないです。それに加えて院の授業での報告&来月の授業(4時間)のための指導案づくり&ネタ探し、と現実逃避をし…

最近ふと思ったこと

髭男爵、ゴー☆ジャス、世界のナベアツ、この3組に共通することは何でしょう?

今日は新宿に御用。早く着いたので、副都心線が今日からで、向かう途中にちょうど新宿三丁目駅の新しい入口があったのでふらっと入ってみる。そしたら、ブルガリアの王子様こと琴欧州と、愛子さまお気に入りの琴光喜と、かぶりより一直線こと琴奨菊ら佐渡ヶ…

今週は疲れがどっと出た一週間でした。おかげで日記を書けていないわけです。 月曜、家に帰ってきたら何もしないままに眠ってしまい、気づいたらもう3時! しょうがないのでそのまま寝ました。おかげで次の日はばっちり早起きでした。 火曜、朝から授業に行…

今日は7月末にある臨地研究という地域をフィールドに授業を作る、っていう授業の材料集めに八王子へ。現職の先生が八王子に住んでいらしてしかも八王子でも勤務なさっていたこともある方なので、アポとか取ってくださって、自分らは労せずいろいろなことを知…

昨日はお呼出がかかったので中学校にボランティアをしにいく。運動会の準備、というか花壇の移動のお仕事を1時間ばかり。それが終わったら後は特に何もなく。何にもせず遊びに行った感がありますが、でも、いいんです。呼ばれたんですから。 今日はそんな運…

今日はアフリカの教材研究の一環で品川にあるユニセフハウスに行った。何にも考えずに行ったので、それこそ修学旅行の中学生ばりな状態だったわけですが(ちなみに修学旅行の中学生が結構来ていた)。まあ、今日は一次的な感じだから資料を集め、ユニセフの…

今日はいつも通り授業があって、その後はシステムのプレセミナー。久々に韓国研修のメンバーと会ったけど、特に何かあるでもなく解散になり、自分も久々に18時半に家に帰ってきてしまった。しょうがないので経済大行って、図書館で消費者教育の本をコピー…

土曜日、新宿。アフリカの授業に向けて本を買った。 日曜日、新宿。アフリカの授業に向けて本を買った。 月曜日、いつも通り。アフリカの授業のために中田英寿のやつと、あいのりを見た。あいのりでゾマホンに日本の歴史が全く分からなっていないあいのりメ…