青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の性別判断

暇だからやってみた。 あなたは・・一般的な男性の脳の持ち主です。 あなたは、一般的な男性の脳の特徴を持っていますが、 同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。 そのため、女性的な考え方や感情なども理解できるタイプです。 他人とのコミニュ…

僕の聞き間違いじゃなければ、めいてぃのラジともで読まれた気がする。いやあ、あざーっす。これからも頑張ります。 上原奈美さ〜んのラジオがここ2週間聞けてない。まあ、個別塾に駆り出されてるから仕方がないけど。 今日は実習校の面接に行く。うちの母…

社会科なのに社会性がないことに問題意識を感じている昨今。まあ、反社会性を帯びている社会性という解釈をすれば、それもれっきとした社会性を帯びていると解釈ができますよね。 そもそも社会性って何?っていうところに問題が起因していくと思うんだけど、…

あややホームページより まずは20才を迎えるにあたり、”オトナの常識””オトナの条件””かわった成人の儀式”を募集します。実行したりお勉強したり、松浦に”オトナとはなんぞや”を教えて下さい。 特に2つ目の項目って…、かつて某ネットラジオでやっていたあ…

瞳でネットで2採用でした。3週ぶりぐらいですか?採用自体も5月17日以来の採用。こんなに間が開いたのは久しぶりだと思う。

一人でいるといろいろ考えちゃうね。やっぱ20歳、モラトリアムもそろそろおしまいなのかなあ。 明後日、実家に帰ります。えっ、学校辞めるの?っていうぐらいな時期の実家帰省ですが、そんなことは致しません。せっかく100単位以上も取って、社会と国語…

アイドル末期考

最近、アイドルがどうでもよくなってきた。それは果たしていい傾向なのだろうか?もちろん、雑誌とかは毎週欠かさずチェックはするし、注目しているアイドルとかはいる。だけど、イベントに行く、とか、そこまで向き合うことができなくなった。そりゃ、自分…

僕と真面目なお話をしませんか?勝手にメールコーナーで設けようと思いました。歴史をやるにはまず現実社会に向き合うことが一番大事だと思いまして、せっかく約600日もやってるわけですからこういうのをやってもいいと勝手に判断しました。まあ、僕の求…

最近無駄にいろいろ考えているから、面白いこととか、ふざけたこととか、そんなのを日記に書けなくなってますね。切羽詰ったときって人間はよく地が出るって言いますけど、これが僕の地なんでしょうねえ。楽して卒論を書く予定が、いつの間にやらこの分野に…

あー口パクね、どんまいです。 でも、謎だよなあ。歌詞間違ってるのにね。サビだけ口パクだったのかなあ。

やっぱりMAJOR、聖秀まで行かないで一旦終わるんだね。でも、ぜひサードシリーズを。ノゴロー君って聞きたいよ。

今は自分の可能性が狭くなっていくことに絶望を感じているのかもしれません。怒られることを極度に怖れ、自分のまとめたものに関してケチをつけられることを大いに拒み、積極的に前に出ようともせず、かといって奥底に秘めた何かをもっているわけでもない。…

忙しいことはいいことだと思うけど、一人で黙々と訳の分からない本と向き合うことが忙しいっていうのは逆に勿体無い気がする。ま、今の僕の知識だと歴史学ってそんな学問にしかなりませんからね。机上の学問ってやつですか。でも、机上の学問ほどつまらなく…

みんなー、ついにあの五所川原市長が辞職願を提出したんだってさー。ってことは、選挙でしょ?また、羽柴誠三秀吉が出るんじゃねーの? 瞳でネットのプロデュース案が浮かばないので、今日は送らないかもしれない。見ることは見るけど。 今日は、メールテー…

そういや今日は弟の誕生日だな。といっても、もう誕生日をお祝いする歳でもないか。僕も今年の誕生日は教育実習真っ最中の日だし。 今になって後悔している事、人脈を広げられなかったこと、今になって後悔している事、サークルに入らなかったこと、今になっ…

暑い。 あー、ラジオで読まれないなあ。なんでだろ。まあ、僕の不徳の致すところだけど。 よーく考えてみたら、今月って普通のラジオだとますおかでしか読まれてないんだね。あややはニセ女の子川柳が壊れてきたからなかなか入りにくいし。でも、あややはく…

今日は味気なく普通に一日が終わりました。普通です。

本谷さんの小説が新潮に載っていた。チラッと読んだけど、相変わらずの本谷ワールドでしたね。またラジオに戻ってきて欲しいなあ。最終回京都にいたからやむなく投稿できなかったんだよなあ。これから1週間図書館に通ってちまちま読んで、書評します(予定)…

どうも2006です。おっかしいなあ、ちゃんと送ったはずなんだけど。 あれは完全なるひらめきでできました。JAMって見たファーストインプレッションってやつです。 今日は午前は映画を見に、もとい学生ボランティアに行ってきました。といっても、今日は何…

今日は自分に質問力がないことを知った。どうしてみんなあのレジュメからポンポン質問ができるんだろう。それが不思議でたまらない。やっぱり人と接していないことと慢性的な知識不足のせいだろうか。本当に歴史学でやっていく自信がない。どうして疑問点を…

青い森カヌーフェスティバル

何かもう青い森の言葉がないんですけど…。 今日は送ったけど、メールを読んだ絶対数が少なかったし、先週2通も読まれてるから、まあああいう結果ですよ。というか、早口言葉はおいらには無理ぽ。 今日は教育実習の事前指導という形で実際に付属中に行って社…

青い森祭り

今日はここの学生会館の歓迎会みたいなものに参加。3年目なのに。無料で腹いっぱい食べれたのでそれでよし。ボーリングでビリだったとか、あとのことは悲しくなるので考えない。 うちの大学の某授業の掲示板が怖くて書き込めないよ。もともと掲示板ってあん…

青い森不動産

最近至ってまじめなことしか書いてないね。というか、最近将来のことばかり考えているので、不安で不安でご飯をきちんと食べてしまいます。 ゼミの補足文献が見つからねー。 今日は授業のレポートのために玉川上水周辺を小一時間ばかり歩いた。あ、レポート…

ちなみに今回の部分で特にひっかかった部分は、グループ学習だね。あのグループ学習が指名形式になってたらもう少し時間が短縮できたのではないかな、と。 グループ学習は生徒の退屈をふせぐという点、学問的に理解を深めるという点など様々なプラスの面があ…

やっぱ模擬授業って生徒の立場になって客観的に見てると楽しいね。というか国語は女性が多いので目の保養になります。あざーっす。 今日模擬授業してた女の子はかわいかったなあ。授業の指名の仕方、受け答え、設問の出し方もよかったし。ありゃどっかで塾講…

ラ・プラス青い森

何かラセラみたいだね。(ローカルすぎ) うちの大学の人って図書館とか、端末室とかで平気でmixiいじってんだね。オレンジ色の画像が目立ってよく分かる。僕はしないけど。 3年生になって忙しくなっているので、投稿もできてないですねえ。30分番組とか…

某サイト経由で北村隆(青森では知る人ぞ知る有名なねぶた師)のサイトがあるっていうのを知った。すんごいよくできたサイトだね。信者を増やしているんでしょうか。 それにしても、北村隆が一台だけっていうのは本当に勿体無いと思う。一台だけだから何だか…

財団法人青い森みらい創造財団

っていうのがあるんだって。 上原奈美で1採用。瞳でネット50採用に続きこの「I AM 上原奈美」でも通算20採用という節目となりました。20ぐらいでギャーギャー言うなっていう話ですが、これからも見れるときは送りたいと思います。 最近本当に人脈の狭さに…

で、今日は久々に学生ボランティアに行った。2時間ぐらいしかいれなかったから特に感想はないけど、一番驚いたのは今の小学生って逆数をやらないところもあるんだね。今日それで数学の先生がびっくりしてた。2÷3が3分の2って言えない子がいるっていう今…

青い森のメッセージ

こ〜の〜森から〜ラ〜ララ〜♪っていう感じの歌。青森県民の歌で、歌詞は一般公募でした。確か作詞が僕が中学の時の中学生で、一個上だか、同い年だった記憶がある。こんなすんげー歌詞かけるなんて、って思ってた記憶がある。 ちなみに沖館中のホームページ…