青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、こわい、こわい。日本人って本当にこわい。 公民権を放棄した人間が偉そうに口を叩けないけど、日本人って本当に白黒はっきりつけるの好きだね。この圧勝は逆に民主主義の放棄だよね。 小選挙区制をしいている地点で二大政党制になるのは仕方ないけど…

29日

今日は昼は図書館で来週金曜までの原稿のアウトラインだけ作成。あと1週間もないのにね、どうしよ。 その後は原宿にスーパーよさこいを見に行きました。あ、偵察に行きました。 本場高知のよさこいの人たちも来るそうなんで。 やっぱ高知のはすごいね 国士無…

28日の金曜日

久々に外出。目指すはよみうりランド、AKB。 が、ここでトラブル発生。 国分寺・立川共にCD売り切れ でもまあ、見れるだろ、とたかをくくって初めてよみうりランドへ。国分寺からは何と340円で行けてしまう距離。といっても、一度立川に出たりするんで、結…

27日、図書館でだらだら。あんまり進まなかったな。 昨日と今日は久々に外出したんで別枠で書きます。

戦国武将ブーム

今日のヒストリアも真田幸村だったように、今特に若い子を中心に歴史ブームが起きています。お城めぐりとか、そういうのも女の子には増えているそう。これは、歴史大好きな自分としてはいい話。 だけど、そんないわゆる歴女が好きなのは 1.戦国もの 2.幕…

今日は結局テレビを見てしまいましたね。あと1週間しかないのに。 まあ、書いてはいませんが、少しずつ考えてはいます。 今日は、同じ研究室の人に図書館で会ったので、そのまま話をしていました。 みんな同じように論文を書けずに鬱になっているみたいです…

23日(日)、24日(月)、ひたすら鬱。論文書けねー。一人で悶々としていたので、もはや死に体。ひとり酒するぐらいですから重傷でしょう。 そんな中、花巻東は残念でした。菊池が投げれなくてはね。それと、中京大中京と日本文理は歴史的な決勝戦でしたね。…

いやあ、やっぱ歴史(内容)は面白い。社会科教育学なんてくそくらえだね。これからは内容の時代ですよ。内容をいかに教えるか、ですわ。 昨日は鬱になっていました。あ、でも花巻東のプレーには感動していました。特にドカベンの殿馬みたいなセンターの子。…

論文、だと思うからダメなのかな。プレッシャーに押しつぶされそうです。 駄文のレポート&文句だと思って書けばいいのかな。 今日は、新宿でご飯をおごっていただきました。ねぶたの話も、西津軽の話も、いろいろできたのでよかったです。ごちそうさまでし…

最近みた面白いテレビ2

今日のNHKはよかったですね。まずは、プロ野球のストライキのドラマ再現。プロ野球のストライキは、例えば憲法学習の際に勤労権や労働三権(団結権・団体交渉権・団体行動権)を教える際のネタになります。プロ野球選手だって、夢を与える職業であるのと…

最近見た面白いテレビ1

たまたまテレビをつけていたら、右翼と左翼の番組をやっていました。 左翼のは法○大学の学生運動、右翼のはよくある街宣車のやつ。 一番印象に残っているのは、自分もそうだけど、そうした運動を端から見る若者は、 「あんなのやって意味があるの?」とか、 …

羽衣というハレが終わり、今週より書きたくない論文という作業に入っています。 しかし、教育学というのは本当に論文にしにくい。批判するのが好きではない自分にとっては苦痛以外の何物でもない。 調査結果の報告や、史料解読で終われるものであればよいの…

立川2日目

mixiからの転用。イライラを敢えて論文っぽくする感じで表現。 今日は何かとイライラする2日目だった。 以下、何がイライラしたのかを簡略かつ的確に述べることにする。 1.ねぶた前の余興 朝鮮と神楽とよされの3本立て。 特に、東京都を中心に見られる神楽…

高良光莉イベ@池袋

まず昼。前々から行きたかった高良光莉のイベントに行ってきました。 木曜日に整理券を取りにいった地点で141。こりゃはけていない、すぐ終わるかも、と思いつつも、15分遅れで池袋に到着しました。 ちなみに前回池袋には志田未来がやっていた時に来て、その…

本日は二本立てでした。

夏休みの工作2009

火曜日、水曜日は勉強もせずにねぶたの絵を描いていました。ホイルペーパーに書くあれです。 ちなみに去年はhttp://d.hatena.ne.jp/aoimori/20080826でごらんください。 今年は青森ねぶたで大賞を取った「日立」のねぶた、つがる市のねぶたで大賞を取った松…

山城新伍さんが亡くなったとか。 昔は好きだったなあ。幼稚園頃から、クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!が大好きで、その番組のおもちゃを買ってもらって、ルーレットでいつも遊んでいた記憶があります(あれ、どこいったかな?)。あのルーレットが大好きだ…

昨日、おとついは家でぐたーっとしていました。 今日は国会図書館に行って文献をあさっていました。国会丼はうまかったです。 帰りに池袋に寄って、高良光莉のイベの整理券をゲット。あんまりはけてないですね。当日でも全然いけそう。 今日、いいとも見てたら…

今年の立佞武多はやたらと外国人が多かった。なぜだろう…? それと、NHKのねぶた祭りの生放送で、外国人が「わ五所川原しか吹けねばって」と言いながら、一瞬だけ青森の地で立佞武多の囃子をやっていた。そのタブーを破ったあたり、外人だけど、奥津軽の心意…

ここまでの日記

8月6日、立佞武多運行に参加。この日は一個下の後輩が来てくれたので孤立することなくやれました。 8月7日、昼は東京都の面接票を書き、夜は立佞武多に参加。今日は先生方とたくさん話ができた。実習教諭(クラスの方)の先生とも話ができたし。 惜しむらく…

世間と空気(鴻上尚史)

様々な分野で活躍する鴻上尚史氏の本です。最近、上の先生の顔色ばかりうかがってイライラしていたので、これを読んで憂さ晴らしをしよう、と思って買いました。 まだ読み途中ですが、よく日本では、「空気を読めない(KY)」など、「空気」という言葉が存在し…

本日、無事に東京都の採用試験が終わりました。とりあえず言いたい事は言ったつもりでいます。面接官がうなづいてくれたり、共感してくれたので、ついつい調子にのって話し過ぎたり、身ぶり手ぶりを交えてしまったり、少し態度がだらけてしまったところは課…

青森ねぶた受賞結果

ねぶた大賞 日立連合ねぶた委員会 『水滸伝 樊瑞、公孫勝に挑む』 作:北村 蓮明 知事賞 青森県板金工業組合 『楠木正行 四条畷の合戦』 作:北村 蓮明 市長賞 青森山田学園 『朝比奈地獄破り』 作:北村 隆 商工会議所会頭賞 JRねぶた実行プロジェクト 『…

修士論文を考えるとほんと、鬱になります。未だに方向性で模索していて全然書けません。あと1か月でとりあえず形にしなければいけないのに…。

立佞武多が本日より開幕しました。卒業して6年、さすがに知り合いが全くおらず、アウェイ感は漂いまくってはいますが、そんなことは一切お構いなく自己満足に盛り上がって帰ってきました。 今日は珍しく20時半までやっていたので去年とは違って満足感があり…

青森ねぶた受賞予想

ねぶたを見た上で、予想します。今年は当てにいくより願望多めで予想します。 ねぶた大賞 日立 知事賞 青森山田学園 市長賞 ヤマト運輸 商工会議所会頭賞 板金 観光コンベンション協会会長賞 JR 運行・跳人賞 青森山田学園 囃子賞 青森菱友会 最優秀製作者…

実家に帰ってきました。昨日は青森駅に着いてからそのままラッセランドに行ってねぶたを見てきました。日通と市役所は見れませんでしたが、後は見れましたし、写真も撮れました。 あいにくの小雨で、4時半ごろだったので、運行団体がシートをかけているとこ…

ねぶたを考える2009

毎年この時期になると、何かしらねぶたについて考察しているので、今年も考察を重ねたいと思います。

相撲でたっぷり塩をまくのは水戸泉、でなければ今なら将司ですね。 怨み屋本舗rebootいいですね。途中少し寝てしまいましたが。木下あゆ美は本当にはまり役ですね。 しかるべく。 社会を見る上ではとても示唆的なドラマですね。明らかに犯罪者なんだけど、見…