青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は授業に出ていました。特に教育学における「他者」論には感銘を受けました。子どもを理解するためには、教育方法学や教育心理学を安易に頼りすぎることへの批判。と同時に、すべての子どもに等しく教育を施すことができる、という幻想。完璧な教師、と…

この土日は休みだったのですが、勉強をするでもなくただ話をして終わりました。 土曜日は図書館に行ったら、教職大学院に行ってる知り合いと5時間ぐらいだらだらと。 特に話の中心は、子どもに学習の切実性を持たせるために感情に訴えるのは、逆に子どもから…

昨日は久々に研究室でゆっくり人と話をしました。 今日はボランティア。来週から期末試験らしく、放課後、数学の補習にそのまま付き合いました。その結果、ボランティア身分ですが終わったのが19時。 普段は授業だけで帰ってしまうのですが、放課後の補習だ…

たまたまフジテレビをつけていたら、より子が出ていた。 自分がより子を初めて知ったのは、当時プロデューサーをしていた和田薫(モー娘の初期マネージャー)のラジオ。ちょうど今は亡きEEJumpを売り出し始めていた頃。多分2001年とか2002年だと思う。 その…

昨日のゼミにて

昨日のゼミの空気は凍りつきました。なぜかというと、帰ってきた4年生が実習で行った5年生の水産業の単元の授業を先生の考える授業とは真逆の発想で作ったから。 「指導する気失せるわ」 「ゼミ変えたら?なんでうちにいるの?」 「お前、教師になるな」 怒…

今日でバイトおしまい。これでようやく採用試験と修士論文に集中…とかいいながら、疲れて寝てしまう自分がおります。 修士論文のための検証授業の依頼を附属の基礎実習の先生にしていたのですが、10月中旬(後期開始時期)にやることのOKがもらえたみたいで…

ねぶたも近いので

陸奥新報のネット版、「北方史の中の津軽」に、百万遍(数珠送り)とネブタの話がありました。 http://www.mutusinpou.co.jp/index.php?cat=20 その中でも特にこの文章が印象的でした。 ネブタ・ネプタ行事のルーツは、ネブタ本体に夏季の睡魔を託して川や海…

今日は思う節がいっぱいあるのでいろいろ書きます。 22日(月)。いつも通り。ゼミでは帰ってきた4年生に実習報告をさせた。「何か質問はない?」と3年生に聞いても質問をしない。何かあるだろうに。それともいかにも現場っぽい授業がイヤなのか。ここには理…

19日(金)、2週間ぶりにボランティア。数学の時間に後ろでふらふら数学教えていたら、一部の生徒に「先生の方が分かりやすい。先生、毎回来てくださいよ」って言われた。ちょっとうれしかった。 20日(土)、日本公民教育学会に参加。場所は茨城大学。なの…

今週は研究室に行っていないので穏やかでしょうがない。 でも、このツケが多分来週あたりに…。 15日(月)、授業とゼミ。ゼミは珍しく真面目にやりました。まあ、予習したんで。 16日(火)、家に帰ったらやっぱり寝てしまった。高校講座日本史をつけながら…

自分はNOAHより新日派だけど、それでもプロレスにおける三沢光晴の存在は偉大だよね。 何か最後にバックドロップを放った斎藤彰俊選手を思うと、不憫でならない。事故とはいえ。泣けてきます。 高良光莉がイベントをするんだけど、7月26日じゃ行けないわ。そ…

11日、12日はリフレッシュしていました。 11日は雨だったのであんまり外には出ずに。 12日は、今日のために母校に行って先生にコメントもらいに行き、そのままサイクリングしていたりで。 ただ同時に勉強をほとんどしなかったので、この先が不安でいっぱいで…

歴史って何ぞや

これは究極、自分の論文の素案になる部分なのでだらだら長く書きます。以下、見たい方のみで。

実家に戻ってきました。戻ってくる間は音楽聞きながら本を読んでいたので、頭テライタスって感じでした。 それにしても実家の時間の流れはゆっくりだ。余裕こいでルーキーズのマンガ読んでいました。 …はい、ぼちぼち勉強します。 でも、実家は誘惑物がほとんどな…

修士論文という名の壮大なレポートの形がおぼろげに見えてきた気がします。 7日、一日中修士論文の報告づくり。素案を考えて、論文をコピーしに行って、府中に本を返しに行って、まんぼう亭(小金井)でラーメン食べて、買い物して、お酒を飲みながらいつも…

論文という名の壮大な感想文は、まだ動きだしていません。 5日、久々にボランティア。その後は家にひきこもって採用試験の勉強。 6日、バイト。これで一日つぶれる。 その後、最近のストレス発散のために、銀座に行って北乃きいの握手会の整理券をゲットして…

ありゃりゃ、迷走中です。 2日、採用試験の勉強で一日が終わる。 3日、バイトで一日が終わる。 4日、論文を読みまくって一日が終わる。 結局、自分は何がしたいのかがよく分からなくなりました。 いつだかの新聞で見たけど、買い物難民っていう問題があるみ…

うひょひょ、もう6月ですよ、6月。どうしましょう。何にもしていないのに…。 日曜日、図書館で気合を入れて論文の事を考えようと思ったら、 休館 あ、今日は創立記念日か。 しょうがないので、研究室でだらだらやっていました。研究室でテレビ見ながらだらだ…